2004年09月14日

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」再び!!

The Nightmare Before Christmas
「The Nightmare Before Christmas」
1993年アメリカ

日本公開から10年、あの名作「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」がデジタル・リマスター版として復活!!10月23日(土)より全国ロードショーだそうです♪

この映画を手がけたのは「ビートルジュース」「シザーハンズ」で知られる鬼才ティム・バートン。彼は、実に3年もの年月をかけてこの作品を作り上げたのだとか。全編ストップモーション・アニメーションで作られたディズニー映画の中でも異色の作品。
実はまだ観てないんですよねー。見たいなーっ!!

続きを読む
posted by KIBY at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

「バッファロー’66」

バッファロー’66
「バッファロー’66」1998年アメリカ
★★★★☆

刑務所帰りのビリー(ヴィンセント・ガロ)と拉致された少女レイラ(クリスティーナ・リッチ)の奇妙なラブストーリー。
主演のヴィンセント・ガロはこの作品で監督・脚本・音楽も手がけている。
彼のデビュー作。

続きを読む
posted by KIBY at 11:30| Comment(3) | TrackBack(1) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

「ハイ・フィデリティ」

ハイ・フィデリティ
「ハイ・フィデリティ」2000年アメリカ
★★★★☆

レコード店を経営する独身男のロブ(ジョン・キューザック)が、同棲していた恋人との別れをきっかけに、失恋トップ5の女性たちを次々と訪ね、自分の何が問題だったのかと問いただしていくコメディ&ラブストーリー。

この映画、私のブログによく遊びに来てくださるコトーさんのオススメで観てみました。
教えていただくまでは、この映画のこと全く知らなかったのですが、いや〜面白かったですよー♪
ラブストーリーなのに、主人公がレコード店のオーナーということで、随所にちりばめられた音楽ネタに何度ニヤリとしたことかw
なんだかすごくいいオマケがついてきたような、そんな気分でした。

続きを読む
posted by KIBY at 00:35| Comment(3) | TrackBack(2) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

「アダプテーション」

アダプテーション
「アダプテーション」2002年アメリカ
★☆☆☆☆

音楽PVの監督として有名なスパイク・ジョーンズ監督の長編映画二作目。
ニコラス・ケイジ演じる創作に悩む脚本家を中心に繰り広げられる異色コメディ。
ニコラス・ケイジはこの映画で、主役のチャーリー・カウフマンと双子の弟ドナルドの二役を演じている。
2003年アカデミー賞最優秀助演男優賞、ゴールデングローブ賞最優秀助演女優賞、最優秀助演男優賞、ベルリン国際映画祭審査員特別賞ほか多数受賞。

スパイク・ジョーンズ監督のPVが大好きなワタクシ。
映画はどんなもんかなぁ、と思い一作目の「マルコヴィッチの穴」と一緒に借りてみました。

では、映画の感想といきたいのですが、その前に。。。
続きを読む
posted by KIBY at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

えっ!?オリンピックに興味ナシ???

私が朝までオリンピックを観戦し、寝不足&フラフラで出勤した昨日のこと。
後輩ちゃんの何気ないひとことに衝撃を受けてしまいました。

「テレビがオリンピックばっかで全然面白くなかったですよ〜っ!」

なっ…なんですと?チミは柔道もバレーも愛ちゃんも平泳ぎもガーナ戦も観てないって言うの???( ̄口 ̄;)

話を聞くと、オリンピックはニュースで結果を見るだけで充分だとか。
テレビでは観るものがなかったのでレンタルした映画を観ていたらしい。
「それならば!」と今日は我が家のビデオをレンタルしてあげましたw
すかぱで録画したワタクシお気に入りの映画。
かわいい後輩ちゃんに合わせてソフト路線のセレクトでございます♪

フォー・ウエディング ノッティングヒルの恋人 ブリジット・ジョーンズの日記

続きを読む
posted by KIBY at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

「MYSTIC RIVER」

MYSTIC RIVER
「ミスティック・リバー」2003年アメリカ
★★☆☆☆

昨年のアカデミー賞で「ラストサムライ」の渡辺謙を押さえてティム・ロビンスが助演男優賞を受賞したのが記憶に新しいこの作品。
同年のアカデミー賞では、この作品でショーン・ペンも主演男優賞を受賞。
そのほかの出演者は「告発」「アポロ13」のケヴィン・ベーコン、「マトリックス」のローレンス・フィッシュバーン、監督はクリント・イーストウッド、と映画を観る前から期待大!

作品はサスペンス寄りの人間ドラマ。
幼い頃の悲しい事件の記憶を共有する三人の男が、一つの殺人事件をきっかけに、被害者の父、刑事、容疑者というそれぞれの立場で再会する。

さて、映画の感想なのですが、
続きを読む
posted by KIBY at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

気になってます

Cesar

ミニシアター系シネマ『ぼく セザール 10歳半 1m39cm』

この映画、観てみたいんだな。
ストーリーにはさほど興味はないのだけれど、惹かれたのは撮影方法。この作品、一貫して主人公セザールの視線1m39cmから撮影されているらしいのです。
大人になってしまった今では見ることのできない違った世界。
なんだかのぞきたくなってしまいませんか?

続きを読む
posted by KIBY at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

