2004年09月23日

マンタ!マンタ!マンタ!

夢のマンタ

今年の7月、マンタに会いに石垣島へ潜りに行ってきました。
その旅の様子はこのブログでもご報告したとおりなのですが、水中の写真はご紹介できないまま現在に至っておりました。。。
本日やっと水中写真のデータ(一部)を入手できましたので、ちらっとご報告♪
クリックしていただくと、大きな画像をご覧いただけます。
石垣島のマンタくんたちの優雅な姿をお楽しみくださいね。

撮影者のアシスタント・インストラクターK氏にスペシャルサンクスです!!

マンタ登場! ゆっくりターン こんなに近かったのー! マンタ2枚? 触っちゃダメよ つぶらな瞳 シルエット

posted by KIBY at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

黒島2ダイブ

image/kiby-st-2004-07-19T00:00:25-1.jpg

今日のポイントの目玉はハナヒゲウツボとハナゴンベ。
どちらもちゃんと発見できました!

沖縄の青や緑の海は何度見ても感動してしまいます。
この海に魅せられて移住する人の気持ち、よくわかるなぁ。
posted by KIBY at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

マンタスクランブル

石垣島の旅二日目。
朝8時発でマンタに会えるというポイント、マンタスクランブルへ。
海の状態はすこぶる良好。
波も流れもなく、お天気も少し曇りがちで最高のダイビング日和でした。

潜降して5分。
マンタ出たぁぁぁっ!!
叫んじゃいましたよ。水中で。
夢のマンタにこんなに簡単に会えちゃうなんて!
ゆっくりゆっくり泳ぐマンタ。
その姿に見とれていると…

後ろからもう一匹来たぁぁぁっ!!

私のすぐ真上を、これまたゆっくりゆっくり♪
ちゃんとコバンザメを二匹連れてね。

本当に幸運な一本目でした。
posted by KIBY at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

今年初ウエット

午後から一本潜ってきました♪今日もインストラクターとマンツーマンのリハビリダイブでございます。

来週の石垣島マンタツアーに備えて、今日はウエットスーツでのダイブ。
前回ドライスーツで感覚を取り戻していたせいか、今日はなかなか楽しいダイビングができました。

前回のウミウシ天国に代わって本日はお魚天国!
アジの子供たちの大群がやってきたときは、まわりを360度囲まれキラキラ光る子供たちの中、ひとり幸せにひたっていました。
そのほかにも、普段はなかなか出会うことができないカゴカキダイやコブダイにも会えて大満足。

透明度は3〜4mでしたが、水温はもう十分に温かく(水面29℃海底23℃)梅雨は明けてないけど今年の夏ももうそこまで来ているようです。

himawari

午前中は病院で定期検診。
その帰り道にひまわりを発見しました。
夏ですねぇ。やっぱり。
posted by KIBY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

ダイバーの日焼け対策

ダイビングは楽しいのだけれど、これからの季節、気になってくるのが紫外線!ボートで沖に出ると太陽と海からの照り返しで二重に日焼けしてしまい、お肌はみるみる悲惨な状態に。。。
日焼けってシミ・そばかすだけではなくシワやメラノーマ(皮膚がん)の原因にもなるんですね。もう「へっちゃらよ〜♪」なんて言ってられない年だし、こりゃ万全な日焼け対策をしないとっ!ということで、いつもお世話になっているインストラクターに相談してみました。

そして、薦められたのがこちら。

coppertone

これはこれは。意外にもサンオイルで有名なコパトーンの製品ではないですか!日焼け止めもあったんですね〜。

日常生活以上に強い紫外線を浴びてしまうダイビングでも、SPF30位のものを2〜3時間置きにぬり直せば十分なのだとか。SPF50などの大きい指数のものは肌に強くつくので、毛穴に残りやすく肌荒れやニキビの原因にもなるというのも困りもの。オイル成分が入っているものは、ダイビング中に油分が溶け出してマスクがくもる原因にもなるらしい。オイルフリーのものはその心配も無くお肌にもやさしい。言うことなしですね〜!

この他にもベビー用の日焼け止めもなかなかだとか。今年の夏はこの日焼け止めと帽子とウインドブレーカーで完全ガードといきますか!
posted by KIBY at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

ブランクダイバーのリハビリ

image/kiby-st-2004-06-26T22:15:07-1.jpg
今日は8ヶ月ぶりのダイブでした。
去年から始めたスキューバーダイビング。体調不良続きでこのありさまです…
本日の海の透明度はイマイチ。でも海の底はウミウシ天国でした♪
来月石垣島でマンタに会ってきます!
posted by KIBY at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

