2006年02月12日

しめじとツナのトマトクリームパスタ

しめじとツナのトマトクリームパスタ

自分の作ったものをこちらのブログでご紹介するのは昨年の生チョコ以来。お料理は好きな方でよく作るのですが、ちょっぴり照れくさくてなかなかご紹介できませんでした。ところが残り物で作った今日のランチは、想像以上に美味しくできたのでみなさんにもご紹介。
トマトソースは市販のものを使ったのでかなり手抜きですが、こんな手抜き料理の方が忙しい女性向きなんじゃないかなぁ。簡単でコストもかからない美味しいパスタ。文句ナシですよん♪

■レシピはコチラをぽちっとね
posted by KIBY at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

BEL AMER(ベルアメール)のチョコレート

一つ食べちゃった。。。

昨日、我が家に届いた嬉しい贈り物。
お友達のひまりちゃんから一足早い「友チョコ」です。ムフフ♪

こちらのチョコレートは、BEL AMER(ベルアメール)というお店の冬季限定ショコラ詰め合わせ。写真をよーく見ていただくと分かると思いますが、写真を撮る前にガマンできずに一粒いただいてしまいました。。。
小さなチョコレートなのに一粒食べただけですっっっごい満足感!!思わず「幸せ〜。」とため息混じりにつぶやいちゃいましたよ。
ひまりちゃんのグルメなご主人曰く「ピエール・マルコリーニより美味しい」。そのお言葉に私も納得でございます。

大事に大事に冷蔵庫にしまっていたのに、気がついたら母から一粒奪われておりました。しかも、次に食べようと固く心に決めていた「メープルバニラ」を。
ホント我が家は気が抜けません。。。

プロの職人さんには到底かなわないけれど、明日は私も1年ぶりにチョコ作りに励む予定。今年は職場への義理チョコも一緒に作っちゃいます。簡単だし、ついでだし、作ったほうが安いからね。失敗しませんように。
posted by KIBY at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

簡単生チョコレシピ

これが材料作業時間30分+冷蔵庫で30分+仕上げに10分で、美味しい生チョコができてしまう簡単レシピ。先ほど無事に出来上がりましたよん♪

それでは材料と作り方、行ってみよーっ!

【材料】
チョコレート…200g
 今回は無印良品の手作り用チョコ(250円)を使用
生クリーム…90ml(大さじ6)
洋酒(ブランデー)…10ml(小さじ2)
 他にラム酒・コアントロー・グランマルニエなどでも可
ココアパウダー…適量

必要な調理器具は、ボウル2個(チョコレート用と湯せん用)、ゴムべら、包丁と茶こし。ここで必ず調理器具の水気を完全に拭き取っておきましょう。
そして、忘れてはならないのがチョコレートを固める時に使う型。
100円ショップで売っているものでもいいし、タッパーなどでも可。
私はラッピングに使う紙箱を利用します。ぴったりサイズに出来上がるのでGOODですよ。
それでは、材料がそろったら作業開始!

続きを読む
posted by KIBY at 18:52| Comment(21) | TrackBack(1) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生チョコ作りまーす!

これが材料明日はバレンタインデー。
我が家は毎年シンプルな生チョコでやっつけちゃいます。簡単にできちゃうわりには美味しくて評判もよいのですよー。
でも生チョコ作りは温度と手際が命!
これから約30分一本勝負で頑張ります。
成功したら後でレシピをアップしますね♪
作業中の写真撮影はおそらくムリなのでご了承くださいませ。

BGMは80sディスコヒッツでテンション上げていきまーす。
posted by KIBY at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

恋しちゃった?

キャラメルコーン

ハートのおめめに見つめられてついつい買っちゃいました。
これはずるいよねー。
posted by KIBY at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

本日は贅沢ランチなり

個室のお食事処今日のお昼休みは車でお出かけ。職場の女性総勢15名でランチをいただいてきましたよん♪
職場から車で走ること5分。季節の定食がいただける古民家風のお店へ。本日付で退職される臨時職員さんとのお別れお食事会だったのです。
平日はなんとか500円以内におさえているランチも今日ばかりは大奮発!いつもの3倍、1500円の定食でございますです。

続きを読む
posted by KIBY at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

石焼カレーを食す

石焼カレーちょっと変わったカレーをいただいてきましたよん♪石焼ビビンバならぬ石焼カレーでございます。ナイナイのバラエティー番組「めちゃイケ」のやべっち寿司のコーナーでも紹介されていたメニューですが、こちらのお店ではもう何年も前からお目見え。普通のカレーもあるのですが、やっぱり石焼が人気のよう。石焼カレーうどん、石焼カレー豆腐などの数量限定メニューもあって、ランチタイムやディナータイムには待ち時間覚悟の人気店なのです。

今回食したのは、石焼チーズカレーにポテトをトッピングしたもの。
とろけたチーズとほどよくできたおこげが石焼鍋で熱せられたカレーとからまって、本当にほっぺが落ちそうなほどの美味しさ。
やけどしないように気をつけながら、はふはふといただきましたw

おうちに石焼鍋をお持ちの方は一度おためしあれ。おいしいですよ〜っ!
posted by KIBY at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

イタリア展

今日はお友達のお誕生日プレゼントを買いにショッピング♪
実は、昨日お出かけした時に買ってくる予定だったのですが、誘惑に負け自分用の洋服に予算を使い果たしてしまいました。。。
本日はそのリベンジでございます!

でも何を買ったのかはまだヒミツ。
キレイに包装してもらっちゃったし、当人達がこのブログをチェックしている可能性があるので、公開できませんの。あしからずw

買い物を終えて少し時間があったので、期間限定で開催されているイタリア展をのぞいてみましたよん♪
パスタ大好き!チーズ大好き!ワインも大好き!な私にはたまりません。
家具や雑貨、民芸品なども展示・販売していたのですが、そちらには目もくれずに食品売り場へ直行!

スパゲッティまず購入したのがこちらのパスタ。
スパゲッティの中でもフェデリーニ(1.0〜1.4mm)、カッペリーニ(0.9mm以下)と呼ばれる細麺のものをGET。
輸入ものの商品をあつかっているスーパーなどに行けば手に入るのですが、イタリア展では価格が違いました。お安いのです!
ということで、まとめてお買い上げ〜。

スパゲッティはこってりしたクリームソースよりも、トマトやオイルベースの方が好きなので、ソースには太麺よりも細麺が合うんですよネ。
そういうワケでパスタと一緒にこちらも購入。

続きを読む
posted by KIBY at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

回転寿司のチョコレートケーキ

image/kiby-st-2004-10-03T13:42:29-1.jpg

お皿がシブすぎ。
posted by KIBY at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

夏のおみやげ

先日、短い夏休みを利用して、バックパッカー時代の相方がファミリーで遊びに来てくれました。彼女との旅の話はまたのちのちご紹介するとして(できるのか?)今日は彼女からいただいた、とっても夏らしいおみやげについて。

おみやげいただきました♪ OPEN ! !

見て見て!かわいい箱でしょ〜っ♪
わかるかなぁ。朝顔が立体的になってるの。
お花の部分は布でできていて、葉っぱはケント紙かな?そしてプラスチックの支柱にはちゃ〜んと朝顔のつるが巻きついております。

箱を開けてみると、美味しそうなフルーツが♪
ん?でもこれプラスチック?みょ〜に重たいし何だろ???
続きを読む
posted by KIBY at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

「にがり」はダイエットに効果なし!?

今朝の「めざましテレビ」でこのニュースを聞き出勤してみると、職場はこの話題で大騒ぎ!仕事を終え帰宅すると、友達からもお知らせメールが!
詳しくはこちら

私が2週間ほど前から「にがりダイエット」に挑戦していたのは、以前このブログでもご紹介したとおり。でもまさか体によくないことをしていたとは。。。

紹介した「にがり」の様々な作用は科学的根拠が全くないもの。摂取量を間違えると重大な健康被害も出るのだとか。みなさま、お気をつけください。

それにしても、放送やHPで堂々と「にがりダイエット」を紹介していた『発掘!あるある大辞典』。今後どのような対応をとるのでしょう?
いまはそれがちょっぴり気になるところです。
posted by KIBY at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

モスバーガーで匠味を食す

今日はゆっくり遅めのランチ。
モスバーガーで店舗限定・数量限定の「匠味レタス(チーズ)」をいただいてきました。

takumi

一緒に出てきたのが、レタスにかけるドレッシング、お肉にかけるソースとグレッサンという棒状の固焼きパン。そして何やらカードが二枚。
一枚には「匠味レタスのおいしいお召し上がり方」と題してソースの使い方と食べ方が詳しく説明されていて、もう一枚にはレタスの生産者と「匠味レタス」の製造責任者の名前が書かれていました。

正直ちょっとびっくりしちゃいました。食べ方なんてあるのね〜ってw

その説明メモにしたがって、まずは何もかけずに一口。
お肉がちょっと厚めのせいか、パンが無いのに食べ応えがあってお味もなかなか。何もかけなくてもおいしいかも。

お次は、レタスにドレッシングをかけて一口。
オリーブオイルベースに少しハーブが入っていたのかな?オリーブの香りがしっかりして、ふんわり幸せな気分。これはいけるっ!

そしてお肉用のソースをかけてまた一口。
醤油ベースのこってりしたソースで、これをかけるだけでコクが出ちゃう。またまた驚き!!
その後は、ドレッシングとソース両方をかけてみたり、片方にしてみたりと、味の変化を楽しんで最後までいただきました。とろけたチーズもトマトとの相性バッチリで、チーズにして正解♪

いいお値段だったけど食べて納得!美味しかったし、楽しかったし。
たまには贅沢なファーストフードもいいものです。
posted by KIBY at 22:09| Comment(0) | TrackBack(2) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

にがりダイエット報告 Vol.1

nigari

6月30日にGETした「にがり」。それを使ってにがりダイエットに挑戦してみたわけです。
挑戦といっても、決してムリをしたわけでもなく、今までの食事に「にがり」をポトポトとふりかけていただいただけ。

それからはや1週間。その結果は?

ん〜。。。全く変化なしなのです。
体重は変わらないし、体脂肪率は増えたり減ったりで期待はずれ。
志村けんはテレビでやせたって言ってたのに。おかしいなぁ。

それで、いろいろと調べてみました。

続きを読む
posted by KIBY at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

紅茶のお話

久しぶりに紅茶を買いました。購入したのはフレーバーティーの『マロン』。これがと〜ってもいい香りなんです♪
先日、カフェで飲んだマロンのミルクティーが美味しくて美味しくて。缶入り50グラム(写真手前)を即買いです。茶葉の香りはまさに天津甘栗wポットで入れるとそれが少しだけやわらかくなるのですが、甘くてふわふわ。幸せなかほり。。。

tea
(一番手前)GENOVA『マロン』(左から)L'EPICIER『Christmas Wreath』・『Birthday』・『Regent』・『Muscat』

紅茶でも特に好きなのが、フルーツや甘い香りがするフレーバーティー。
写真の紅茶のお店「L'EPICIER(レピシエ)」では色々な紅茶の茶葉の香りを店頭で直接確かめることができるので、たまに行ってはまとめ買いしております。お気に入りは『English Caramel』と『Muscat Darjeeling』。イングリッシュキャラメルはホットで、マスカットダージリンは水出しアイスティーでいただくのが好きなのです。もちろん両方ともホットでもアイスでも、とっても美味しいんですけどね。

もうひとつのお気に入りは、熊本県の阿蘇に遊びに行ったときに立ち寄ったカフェTea room 茶のこで購入したライチの中国茶。このお茶、香りがよいのはもちろん、不思議と甘く感じるのです!こちらも私の中ではリピート率大のお茶ですね。

朝にはカフェイン強めのお茶で目を覚まし、お昼はさわやかにアイスティー、そして夜は甘い香りのホットティーでリラックス。。。なーんて優雅な生活とはほど遠いドタバタな毎日ですが、好きなお茶が必ずそばにあるというのは幸せなことだなぁ、と思ってしまいました。

L'EPICIER
レピシエのHP。オンラインショップもありますよ。

posted by KIBY at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

