2007年05月29日

The View@Shibuya Club Quattro

The View.jpg行ってきましたよーっ!The ViewのLIVE!!
もぉ最っっっ高でした!!!

私は会場後部の一段高いスペースでのんびり鑑賞。の、ハズだったのですが、気がついたらモリモリ踊って汗だくに。。。年甲斐もなくまたやっちまいました。。。

演奏は、全体的にアルバムよりもテンポが速く、LIVEも「あっ」という間に終わってしまったのだけれど、公演中止かも。。。と心配していた私にとっては、大好きな曲「Same Jeans」と「The Don」が聴けただけで大満足でした♪LIVEの中盤にはカントリーチックな新曲も披露して、これからの活躍にも期待大!2ndアルバムが今からとっても楽しみです。

最近は、音楽雑誌を読む時間もほとんど無く、メンバーの顔すら知らなかったのだけど、初めて見た印象は「ちっこくってカワイイ♪」でしたwてか、Twin Vo.だったのにはビックリしてしまいましたw
きっと体調も悪かっただろうに、みんな汗びっしょりになって頑張ってくれていましたよ。ステキな演奏を本当にありがとうでした。

ところで「Claudia」やらなかったよね?誰かおせーて。
posted by KIBY at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

LIVE参戦決定!!

いやぁ。またまたご無沙汰してしましました。
色々なことが続き、精神状態どん底のまま超繁忙期の年度末に突入。
3月に入ってからは、毎日の残業と毎週の休日出勤の上、睡眠時間もろくに取れない日々ですが、そのおかげで余計なことを考えなくて良くなり必死に頑張っております。

そんな私を見かねた神様がご褒美をくださったのか、ものすごーい楽しみができましたよーっ!!

FATBOY SLIM

FAAAAAAAAAATBOOOOOOOOOOY SLIIIIIIIIIIIIIIIM !!
5月23日Zepp Fukuoka公演の参戦が決まりましたーーーっ!!
やったーーーーーっ!!嬉しーーーーーーーーいっ!!

そしてもうひとつ。そうです!初単独公演で来日するあのバンドです!

続きを読む
posted by KIBY at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

花マルPVサイト発見♪ PART 2

このタイトルでエントリーするのは実に1年半ぶりでしょうか?
前回コチラでご紹介したサイトよりもGOOD!なものを発見しちゃいましたよん♪

VIDNET.COM

VIDNET.COMでは、懐かしのMusic Videoから最新のものまで全てフルレングスで観ることができます。その他にも、最新映画の予告編や、ネットラジオ、世界のスポーツが。ファッションに興味のある方は、色々なコレクションのショーの様子まで楽しめちゃいそうです♪

今もこちらのサイトのネットラジオ「BRIT ROCK」のチャンネルを聴きながらのエントリーなのですが、これがまたイイっ!!今売れているような最新曲は流れないのだけれど、BLURやPULP、RADIOHEADなど懐かし系のシブい選曲で「わかってるなぁ〜」なんてちょっぴり偉そうな感想を持ちながら楽しんでますw
流れている曲が入っているアルバムのジャケットなんかも次々と表示されてきて、とっても親切な作りになっていて便利。すっかりお気に入りです♪

最近の「KIBY St.」では以前のような頻度での音楽系エントリーが少なくなっていたけれど、またアンテナを立て直してちょっと頑張ってみようかな。音楽への興味は失ってはいないつもりなんだけど、アンテナに引っかかってくれるのが少ないのよね。年のせいでしょうか。。。
posted by KIBY at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

COLDPLAY来日決定!

COLDPLAY

待ち望んでいたCOLDPLAY来日単独公演が、やっと正式発表されましたーっ!わーい!やったぁ!!嬉しーいっ!!!
何があっても絶っっっ対行ってきます!そして「In My Place」で一緒に「イェ〜イ」と歌い、「Yellow」では涙してきたいと思います。
どうしよう。。。考えただけで鳥肌立ってきた。。。
今日は、いつもよりテンション高めでお送りしております。

来日公演のスケジュールはコチラ↓
 7/15(土) インテックス大阪5号館
 7/17(月) 名古屋レインボーホール
 7/18(火)-19(水) 日本武道館


チケット発売は、4月1日頃からの予定らしく、SMASHさんでは20日(月)まで会員先行予約中のようです。会員になっちゃおっかなぁ。会費高いなぁ。
ワタクシ的には東京2Daysに行きたいところですが、この時期は大きな会議が入っているから平日はやっぱり無理。
日程的には大阪が一番無難かなぁ。。。
てか、何で福岡に来ないのよーっ!キーーーーッ!!

◆COLDPLAY来日公演情報(SMASH)
◆延期だってさ(KIBY St. 過去記事)
posted by KIBY at 23:41| Comment(3) | TrackBack(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

THE HIVES @ SHINSAIBASHI CLUB QUATTRO

10月15日土曜日、雨の中、THE HIVES JAPAN TOUR 2005の最終日に行ってまいりました。遅ればせながら本日は、そのご報告をば。

The Hives心斎橋クラブクアトロでは初のライヴ参戦でしたが、その会場の小ささにビックリ!10年前、デビュー当時のOasisもここでライヴをしたことを考えると、ものすごーく羨ましく思ってしまったり。お客さんは男女比6:4くらい。思っていた以上に女の子が多くて安心しましたよw

HIVESのメンバーが、ジャケットと同じ白いスーツ姿でステージに現れると会場は一気に興奮状態に。そして待ちに待った1曲目は、2ndからのノリノリナンバー「Abra Cadaver」。アルバムよりも数段にテンポアップされたライヴバージョンは、とてつもなくかっこよかったです。
Hivesメンバーもお客さんに負けじとステージ上で動く動く。ネクタイを取り、ジャケットを脱ぎ、汗だくになってステージ上を所狭しと動きまくっておられました。
特にヴォーカルのハウリンと、ギターの一人(写真左から2番目)は、客を捕って食うかのような表情で客席に迫ってきたりと常にパフォーマンスを忘れずに、すごーく楽しませてもらいましたよ♪

ライヴ序盤で大好きな「A Little More For A Little You」が始まると私のテンションも最高に達し、今回のライヴでは絶対聴きたいと思っていた「Hate to Say I Told You So」を中盤で聴けて大満足!
約1時間、全17曲を完全燃焼してTシャツもジーンズも汗びっしょりで足もフラフラ。もうアンコールがなくてもいいやと思えるほどお腹いっぱいになっていたところ、一緒に行った友達から「まだ『Walk Idiot Walk』やってないよ」と言われて唖然。
「あの曲は聴かなくちゃ!」と気を取り直し、「Walk Idiot Walk」から始まったその後のアンコール3曲を何とか乗り切ることができました。

ライヴが終わって、会場のお客さんたちが帰っていくのをボーっと待っていると、私の前のフロアには疲れ果てて動けなくなった大学生風の男の子が。そうだよねぇ。こんなライヴだとそんな風になっちゃうよねぇ。と思わず納得。
ほんと、すごいライヴでした。

今まで色んなライヴを見てきて、たくさん楽しませてもらったけれど、こんな充実感は久しぶり。前にも増してTHE HIVESが大好きになっていまいました。
その後、普段の運動不足と疲れが祟って見事に風邪をひいてしまい、一週間が経つ今日になってもまだ微熱が下がりません。ちょっと騒ぎ過ぎたかしら。。。

■セットリストが気になる方はコチラ↓
posted by KIBY at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

LIVE!LIVE!!LIVE!!!

えー。突然ですが、LIVEに行くことになりました。
以前のエントリーで「チケットが取れない」と嘆いていた私でしたが、今回は全て先行予約で見事GET!しかも大好きなバンドばかりで、チケット入手困難なものもあり、もう今からウキウキなのです♪

転勤があった4月以降、あまりの忙しさに休みも取れず週末も仕事で潰れてしまう始末。福岡のライヴであればなんとか日帰りもできるのですが、お目当てのバンドは福岡まで来てくれず、どうしても遠出することに。日程の関係で1泊は避けられないのだけれど、平日2日連続で休みを取るのは不可能。おのずと金曜日から日曜日の公演に限られてしまうのです。なので、涙をのんで諦めたライヴも数知れず。。。今回も超繁忙期で仕事を休み辛かったのですが、ハードスケジュールで頑張ってきますよーっ!!

これから私が参戦するライヴは以下のとおり。

続きを読む
posted by KIBY at 21:51| Comment(7) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

KASABIAN「KASABIAN(Ultimate Version)」

Kasabian「Kasabian(Ultimate Version)」.jpg
KASABIAN「KASABIAN(Ultimate Version)」

昨年11月のライヴに行ったものの、その存在を忘れかけていた頃にSUMMER SONIC '05来日記念盤として今年7月に発売されたこのアルバム。彼らがライヴでよく演奏するアルバム収録曲以外の曲が追加収録されている上、2004年のツアー映像他を収録したDVD付き。最近は、限定版やら、なんたらEdditionやらと、こんな企画ものがよく発売されますよね。

ワタクシの個人的な意見としては、以前このブログのどこかにも書いたように、映像にはあまり興味がないというのが正直なところ。DVDの映像よりも違う音源のCDがもう一枚ついてきてくれた方が遥かに嬉しいのです。
なので、このアルバム発売にも全く興味がなかったのですが、ちょっとビックリする事が発覚してしまいまして。。。

続きを読む
posted by KIBY at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

KIBY的HIPHOP

Kanye West「Diamonds from Sierra Leone」今でこそUKロックびいきの私ですが、以前はソウルであれR&Bであれダンスであれアイドルが歌うPOPであれ、いろんな曲を聴いていました。もちろんHIPHOPも。
先日耳にしたKanye Westの「Diamonds」にはどこか懐かしさを感じてしまいHIPHOPに夢中になっていた頃のことを思い出してしまいました。

私の好みは、やる気のないラップとバックに流れるキレイなメロディ。別格のBeastieは別として、元気がよくてパワーあふれるラップよりは、だるだる感のあるまったりとした癒し系ラップの方がGood!ジャンルで言うとギャングスタ、Gファンク、ウエストコーストあたりでしょうか。
ま、例外もありますが本日は私が愛してやまないHIPHOPアーティストをご紹介。最近はあまりお気に入りが見つからないので、ちと古いですがよろしければ覗いてみてくださいまし。

続きを読む
posted by KIBY at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

空曲

飛行機大好き♪飛行機に乗るときの楽しみ、それは「空弁」ならぬ「空曲」。各航空会社が機内で提供してくれるオーディオ・プログラムでは、懐かしい曲から発売前後の新曲、いつもは聴くことのないジャンルの曲などが聴けるのでお気に入りなのです。

今回の東京への出張に利用したのが全日空(ANA)。その時のオーディオ・プログラムがかなり私好みだったので、こちらでもちょっぴりご紹介。
空の旅向けに選曲されているのか、なかなかさわやかな曲が多く、夏フェス直前ということでFUJI ROCKやSUMMER SONICの参加アーティストの曲などもあったり♪

そのプログラム(ANA 7月)がコチラ↓

続きを読む
posted by KIBY at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

Musical Baton

ども。KIBYでござります。
長いことblogをお休みしている間に、「My Music Life」のJUNさん、「女子☆リラックス部」のAinaちゃん、そして「しん日記」のshinくんからMusical Batonたるものが回って来ておりました。なんだか音楽好きにはもってこいのこの企画!さっそく私もやってみましょかね♪

Q1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

現在のところ901MB。曲数で言うと200曲ほど。半年前に新しいPCを買い替えてからは、あまりデータ化してなかったですねぇ。
PCを使う時に音楽を聴くのは半分くらい。やっぱり仕事中は集中したいのでガマンしてます。。。 blogをエントリーする時に音楽を聴く頻度は100%に近いんですけどねw

Q2.Song playing right now(今聞いている曲)

Fatboy Slim「Palookaville」 Fatboy Slim
 「Palookaville」

ちょいと前に発売されたFatboy Slim兄貴のNEWアルバム。
これは結構まったり聴くことができるのでお気に入りなのです♪

続きを読む
posted by KIBY at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

当たっちゃったよ

2月に入手したFeederのニューアルバム「Pushing The Senses」
HMVでCDを買ったときにもらったハガキで、サイン入りTシャツのプレゼントに応募してみたところ、見事当選しちゃいました。ひゃ〜っ!嬉しーーーいっ!!

直筆サイン入りTシャツ バックスタイルはこんなかんじ♪

これはもう完全保存決定ですね。額にでも入れて飾っとくかな。
着るなんてとんでもないっ!!大切な宝物にします♪

でも気になることがひとつ。
直筆サインはフロントに2つ、バックに1つあるのだけど、そのうちの2つがどうも同じサインっぽいのです。ベースのタカのサイン(フロント下)と、ドラムのマークのサインと思われるものが2つ(フロントとバック)。
となるとヴォーカルのグラントのサインは???

この疑問、HMVに聞いてみるべきか。。。んー。。。
posted by KIBY at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってました〜!

the dead 60sまだかまだかとずっと待たされていたThe Dead 60sの1stアルバムがいよいよ発売されるそうですよん♪去年のThe Libertinesの来日公演オープニングアクトとして再来日が決まっていたものの、アルバムが遅れているという理由でキャンセル。やっとでき上がったみたいですね。発売は日本先行で6月1日予定。それにしてもアルバムタイトル「無線衝突」って。。。もう少しマシな邦題つけてくださいナ。

junior seniorそして同じ6月1日に日本先行で発売されるのがJunior Seniorの2ndアルバム。1stを出したばかりなのにもう2ndリリースなんて!と思っていたらこの2ndはなんと4年ぶりのアルバムなんだそう。日本のJunior Seniorブームが遅かっただけなのですね。。。新作はさらにPOPな仕上がりになっているのだとか。また「Move Your Feet」のようなノリノリナンバーが聴けるのかな♪こちらも楽しみです。

◆The Dead 60s リリース情報
◆The Dead 60s おまけ(XFM ONLINE)←セッションが聴けます
◆Junior Senior リリース情報
◆Junior Senior おまけ(XFM ONLINE)←リミックスナイトの様子

posted by KIBY at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

日本盤発売ですって♪

DVD「Glastonbury Anthems-The Best of Glastonbury 1994-2004」以前コチラでお伝えしたUKグラストンベリー・フェスのおいしいとこ取りDVD。当初はUK盤のニュースのみでしたが、日本盤化が決定したそうです。やっほい♪

日本盤には日本語字幕はもちろん解説も付く予定なのだとか。(詳しくはコチラ)これで安心してDVDを楽しめそうですね♪ファン投票で選ばれた過去10年間のベスト・パフォーマンス・ライヴ20曲、早く観た〜い!!

発売は5月25日予定でお値段は3800円。
どこが一番お安いのか調べてみたところAmazonで3040円でした。(HMVは3610円、@TOWER JP3619円)Amazonで決定ですな。
posted by KIBY at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

☆お知らせ☆

このたび、このブログつながりでお友達になったブログ「@日吉★マニアックス」のオーナー、コトー先生のお誘いにより音楽系ブログ「@日吉★ロックス」にて他のゲストライター様方と一緒にレビューを担当させていただくことになりました。
担当は主に90年代のUKものということなのですが、私が学生時代に夢中になり、現在もなお大好きなアルバムをの〜んびりと紹介していくつもりです。

いえ。いっぱい書きたいんですけどね。
なんせ思っていたより新しい職場がかなり手ごわかったもので。。。

本家の「KIBY St.」もおろそかにならないよう頑張っていきますので、音楽好きの方はコチラものぞいてみてくださいね?名盤オンパレードのブログでお気に入りの音楽に出会えるかもですよん♪

@日吉★ロックス
posted by KIBY at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

待てなかった。。。

こりゃ本ですな♪ オシャレだぜ〜!Beckさんよぉ〜っ!

はい。そうです。
これはBeckさまの新作「Guero」DVD付限定版でございます。

ほんと待ちきれなくて、仕事帰りに近所の本屋さんへ。
でもいくら探しても見つからない。。。
店員さんに尋ねたところ、奥の倉庫から出してきてくれました。
よかったぁぁぁっ!!明日は送別会で買いに行く暇なかったのよね〜♪
と、いうことで帰宅後はBeckを聴きながら4月からお世話になる新任地関連の資料を読んでおります。でも全く頭に入ってこないんだな。。。

こちらの限定版を開けてみてビックリしたのですが、CD+DVD+写真集ってなかんじ。さすが!ミュージシャンでもありアーティスト(芸術家のほうね)のBeckさま!!写真の中にはBeckの作品であろうと思われるものもチラホラ。
本当に待っててよかったぁ〜っ!4000円も出してよかったよぉ〜っ!!

◆いよいよ公開(KIBY St.過去記事)
◆Beck 新作情報(KIBY St.過去記事)
◆X'mas Song 特集4(KIBY St.過去記事)
◆Beck新作10月リリース(KIBY St.過去記事)←うそっぱちでしたね
posted by KIBY at 22:38| Comment(2) | TrackBack(1) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

実は買ってました

いつぞやの「KIBY's BGM」のコーナーでは「Stereophonicsの新作買っちゃいました」などとつぶやいてはいたのですが、実は他にも買っちゃいまして。自分でもね、最近CDにお金を使いすぎてると分かっているのだけど止まらない。。。もうスイッチが音楽モードに入りっぱなしで大変です。
ちょっと後ろめたくてブログへの報告も遅れてしまったり。
まぁいずれはバレることなんですけどねw

そのStereophonicsと一緒に購入したディスクがコチラ。

Asian Dub Foundation「Tank」 Athlite「Tourist」 Moby「Hotel」 Staireo「Staireo」 Secret Machines「Now Here Is Nowhere」

ほら。Asian DubとAthliteはこないだ諦めて置いてきちゃったからその救出でしょ。Mobyはお安かったしね。それにそれに臨時収入の商品券があったから。。。って誰に言い訳してんだかw

続きを読む
posted by KIBY at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ひさしぶりにOasis

今日はこんなニュースをみつけて、めちゃくちゃ驚いてしまいました。
まぁ、まずはお読みください。

ジェットカサビアンが、オアシスの全米ツアーでオープニングを務めることが発表された。オアシスは6月17日にカナダのトロントから6公演の予定で北米ツアーをスタート。その後、9〜10月に本格的な全米ツアーを再開する。この豪華3バンドが揃うのは、9月25日のヒューストン公演からだという(9月12日のLA公演はジェットのみ出演)。(BARKSより)
なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!?ですよねー。
JETもKASABIANも十分単独公演可能なハズ。もう豪華すぎです。
できることなら私もツアーに付いて回りたーい!
てかOasis日本公演にも連れてこーーーいっ!!

Oasisは今年のSUMMER SONICにも出演が決定。オフィシャルサイトによると8月13日(土)に大阪、14日(日)は東京に出演だそうです。
土曜日に大阪かぁ。こりゃ行けってことだなw

◆Oasisと私(KIBY St.過去記事)
◆Jet「Get Born」最強版(KIBY St.過去記事)
◆KASABIAN「KASABIAN」(KIBY St.過去記事)
posted by KIBY at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

Sublimeトリビュート・アルバム続報

Sublime Tribute Album以前のエントリーでもちょっと触れたSublimeのトリビュート・アルバム。
当初10月発売予定とのことでしたが、なんと6月21日(US)に早まったようです!そして17組もの参加アーティストも発表に。No DoubtやJack Johnson、G. Loveも参加ですって♪(CD Journal.comより)
ワタクシ的にはJack Johnson&G. Loveに「Santeria」か「Doin' Time」あたりをお願いしたいのですがいかがなもんでしょう?

コチラでは、このトリビュート・アルバムの曲(3曲)が一足早く試聴できます。あの名曲「What I Got」は原曲に忠実ながらもラガマフィン・スタイルのラップでカッコよく生まれ変わってましたよーっ♪
参加アーティストはもう少し増えるよう。喜ばせてくれますねぇ。

追記(4月9日)
トリビュート・アルバムの収録曲と参加アーティストが決定したようです。

◆Sublime「Sublime」(KIBY St.過去記事)
posted by KIBY at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

あら懐かしや

カワイイのみつけた♪Jamiroquaiの4年ぶり、6作目のアルバムが発売されるそうです。(HMVニュースより)
懐かしいなぁ。学生時代によく聴いてたよ〜。
SonyのCMにも使われた「Virtual Insanity」が収録されている3rdアルバム「Travelling Without Moving 」は、日本でも大ヒットしましたね。

私も「Virtual Insanity」は大好きなので、この3rdも良く聴いていたのですが、個人的には1st〜2ndの頃のJamiroquaiの方がGood!ちょっと曲が長いのだけれど、シンプルな音で心地よいのです。

Jamiroquai「Emergency On Planet Earth」 コレと Jamiroquai「The Return of the Space Cowboy」 コレね。

やんちゃなJay Kayのことなので、新作が初心に戻る可能性は低そう。
まだまだ情報の少ない今の段階では、どんな作品になるのか予想がつかないですね。このアルバムについては様子を伺うことにしますw

◆Jamiroquai オフィシャルサイト(Jay Kay's Official Web Site)
◆Jamiroquai のページ(Sony Music Online Japan)
posted by KIBY at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Feeder「Pushing The Senses」

Feeder「Pushing The Senses」
Feeder「Pushing The Senses」

UKロンドンを拠点に活動している3ピースバンドFeeder。
2001年1月にメンバー、ジョン・リー(Ds)が自殺。その後、前作にも参加し、ツアーにも同行していたマーク・リチャードソンを新しいメンバーとして迎えての5thアルバム。

聴く曲、聴く曲が、90年代のUKロックにどっぷりだった私のツボにドンピシャだったFeederの新作。
はじめに言っておきます。このアルバムは最高傑作!
流れるようなギター・サウンドと、優しくて繊細なヴォーカル、そして極上のメロディが「いつまでもこの曲たちに包まれていたい」という気持ちにさせてくれます。収録曲全てが素晴らしく、少なくとも私にとっては今年を代表する一枚になること間違い無し!です。

続きを読む
posted by KIBY at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

