2004年09月06日

「ハイ・フィデリティ」

ハイ・フィデリティ
「ハイ・フィデリティ」2000年アメリカ
★★★★☆

レコード店を経営する独身男のロブ(ジョン・キューザック)が、同棲していた恋人との別れをきっかけに、失恋トップ5の女性たちを次々と訪ね、自分の何が問題だったのかと問いただしていくコメディ&ラブストーリー。

この映画、私のブログによく遊びに来てくださるコトーさんのオススメで観てみました。
教えていただくまでは、この映画のこと全く知らなかったのですが、いや〜面白かったですよー♪
ラブストーリーなのに、主人公がレコード店のオーナーということで、随所にちりばめられた音楽ネタに何度ニヤリとしたことかw
なんだかすごくいいオマケがついてきたような、そんな気分でした。

脇を固めるキャラクターもすごくしっかりしていて楽しめました。
レコード店の店員役、バリー(ジャック・ブラック)のぶっ飛びキャラにはかなり笑わせていただけたし、もう一人の店員のディック(トッド・ルイーゾ)は、ちょと地味だけど「こんな店員さんいたらいいなぁ」と本気で羨ましかったです。
それから、ティム・ロビンス!!
エンディングで名前が出るまで、出演しているのに気づきませんでした。
あんなにたくさん出てきてたのに。。。すごいなぁ。別人ですよ。

ジョン・キューザック演じる主人公、男性の目にはどう映るのか分かりませんが、私に言わせてもらえば「最悪」「うっとおしい」こんなかんじでしょうか(失礼)w
でも最後は立ち直ってもらえたようで、ちょっぴり安心。
適度に笑えて、オマケもあって、最後はほのぼの。良い時間が過ごせました♪

ところで主演のジョン・キューザック、あの「スタンド・バイ・ミー」にも出てたんですねぇ。
今日知ってビックリ!!どの役だろう???


posted by KIBY at 00:35| Comment(3) | TrackBack(2) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観ましたか。
おもしろかったでしょ?

ジャック・ブラックの役、いいよね。

実はワタクシの実家の近くにいいレコード屋があるんですよ。
そこは決してCDショップじゃない。
レコード屋(笑)

長髪のおじさんが一人でやっているんですけど、いろいろ話をしながらいいものを教えてくれたり、音楽じゃない話をしたり。

なんせアナログの予約が確実に出来るので重宝していますね。僕好みのアナログは発売の情報が入ると無条件で連絡が入る仕組みになってます(笑)
Posted by コトー at 2004年09月07日 00:48
何気に僕も見ちゃいました。コレw
うちの近くのツタヤでレンタル半額だったんでまとめ借り。
僕的にはネタがマニアックで「あぁ、僕まだまだだなぁ」と。
ベルセバがでてきたときはちょっとうれしかったり。
JBに叩かれてたケドwあのキャラサイコーです^^

うちの近くにはそんな地元の人だけが知る!みたいなレコ屋がないんでコトーさんがうらやましいです。
映画の中でも出てきたようにあーいうレコ屋が地元のバンドのレコードを出してあげたりすることって外国では珍しくないことなんでしょうか。

ついでに「ムーラン」
音楽とユアンの歌声はよかったんですけど、やっぱり僕って「ミュージカル映画」ってちょっと苦手みたいです。。。
ちょっと前に「シカゴ」も友達に勧められてみたんですけど、正直「う〜ん・・・」って感じでした。でも、ムーランの方がはるかにわかりやすかったですね。

関係ないけど、今回借りた5つのDVDのうち、3作品にユアンが出演してましたw別に狙ったわけじゃないんですが。あとの2作品わかりますか?w

ところで台風大変ですね・・・
Posted by コステロ at 2004年09月07日 05:13
>コトーしぇんしぇい

面白かったよ〜っ!
ワタクシ的にはもっと音楽寄りのストーリーでもよかったかも♪
ジャック・ブラックが出てきたときは、「またそのキャラかよw」とついつい突っ込んでしまいましたw

私にも行きつけのレコード&CD屋さんありました。
オーナーは40代後半のナイスガイで、いろんな音楽を聴いたあげく、アイルランド中心の民族音楽にたどり着いたとか。
私がお店に遊びに行くと必ず紅茶をいれてくれて、音楽談義に花を咲かせておりました。
ロックやポップスにもめちゃくちゃ詳しくて(当たり前)いろんなアーティストのルーツなんてのを教えていただいたり。とても勉強になりましたよ♪
仕事の転勤のおかげで、今ではなかなか遊びに行けなくなくなってしまったのが寂しいところです。。。

>コステロくん

「ハイ・フィデリティ」コッソリ観たな?w
音楽ネタは私も半分くらいしかわかんなかったから、まだまだですわw
ミュージカルだめだったかぁ。残念。
「サウンド・オブ・ミュージック」とか「メリー・ポピンズ」なんかも可愛くて大好きなんだけど、きっとつまんないだろね。女の子向けだし。
ユアン作品、当ててみせまっす!
「シャロウグレイブ」と「普通じゃない」でファイナルアンサー!

Posted by KIBY at 2004年09月07日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ハイ・フィデリティ
Excerpt: え〜先日ですね、『ハイ・フィデリティ』を観ました。 どうも、コトーです。 この映画、ストーリーもさることながら音楽好きにもかなり楽しめる映画じゃないでしょうか。かなりマニアックな音楽ネタ満載で..
Weblog: 日吉★マニアックス 
Tracked: 2004-09-06 15:36

ジョン・キューザック主演 ハイ・フィデリティ
Excerpt: ジョン・キューザック主演・製作・脚本!マニアックなポップ・ミュージックの乗せて贈るコミカルなカルチャー・ムービー! ロブ・ゴードンは、シカゴで小さな中古レコード屋を営む30代の独身男。それなりに..
Weblog: ジャケ買いブログ
Tracked: 2004-12-09 13:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。