2005年07月17日

トロイの木馬

今日、Web上で初めて「トロイの木馬」に出会ってしまいました。

「トロイの木馬」とは、自らを無害だとユーザに信じ込ませ、実行させるよう仕向けるプログラムのこと。これにひっかかって実行してしまうとコンピュータに侵入し、破壊活動を始めてしまうのです。

時間が経ってから発症するものもあるらしいので確かではないのですが、私の場合は偶然にたどり着いた海外の歌詞検索サイト(どこかは忘れた)で発症。幸い、うちのアンチウイルスソフト「マカフィー」ちゃんがやっつけてくれたので、恐らく被害はなかったものと思っているのですが、やっぱりちょっとショッキング。。。

今回はマカフィーちゃんのお陰で助かったけれど、気軽にあちこち行けないものですね。これからは注意したいと思います。みなさまもお気をつけを。
posted by KIBY at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

