2005年03月14日

サーフィン談義

昨日は休日出勤。フロア清掃の立会いは思いのほか早く終わり、音楽の趣味も合う気の合う友人とランチ&ショッピングに出かけることに♪
お店へ向かう車の中で友人が「空港に家族を迎えに行く途中に海が見えてきたからドナボン(Donavon Frankenreiter)を聴いたよ。」と語り始めてから会話はおかしな方向へ。。。

友 人:ドナボンてサーフィン終わった後の夕日のビーチって感じやん?
KIBY:あ〜!わかるーっ!私もそう思ってたんよー。
友 人:「サーフィン終わっちゃったよ。次はいつ来れるかなぁ。」て。
KIBY:都会っ子なんやw 海が近くにないとこに住んでるっぽいな。
友 人:で、ロング・ビーチ・ダブ(Long Beach Dub Allstars)は「サーフィン終わったぜ。この後は盛り上がるぞー!」て感じ。
KIBY:わははは。なるほどねー。飲んで騒いで明日もサーフィンかw
友 人:そそ。ロング・ビーチ・ダブはいつでもサーフィンできる人ね。
KIBY:じゃ、サブライム(Sublime)は?
友 人:サブライムは、サーフィン中!
KIBY:サーフィン中???
友 人:だってノリノリやん。でっかい波が来てる時に聴かなっ!
KIBY:おぉ〜っ!そうかぁ。かっこええなぁ。

ということで、サーフィンが終わって海を離れるちょっぴり寂しい時のBGMにDonavon Frankenreiter。ビーチの近くに住んでいて、いつでもサーフィンができる環境にいらっしゃる方にはLong Beach Dub Allstars。ノリノリのSublimeはサーフィン中に(無理)。
と、二人の間でめでたく決定いたしました。

それにしても、サーフィンの経験が全く無いのに、よくもまぁここまで話が弾んだもんだ。おバカな二人です。。。おそまつ。
posted by KIBY at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サーフィン講義熱いっすねぇ(笑)楽しそうです。
KIBYさんドナボンと言ってるけどわざとだよね(笑)
ドノヴァンはまだアルバムもってないけど、まじ
ほしいです。あとコンピでトロピカライズっていう
のがあるけどおすすめですよ。G.ラブやドノヴァン
はじめブラッシュファイアー・レコーズの
重要人物も参加してます。(知ってたらすみません)
自分も沖縄なので海沿いをドライブしながらあのあたりの音聞くのがとても好きです。ジャックジョンソンの新譜もかなりGoodでした☆シュガーレイやスライトリステューピッド、ジェイソンムラーズのレメディ
なんかは晴れた昼にドライブしながら聞いてます。
夕暮れ時はファントム・プラネットのカリフォルニア
しめますね(笑)あの歌はほんと名曲ですよね。
てか長々とすみません。かなり痛いな…。
Posted by JUN at 2005年03月15日 02:50
あれ?Donavonの正しい発音はドナヴォンですよね?
いとこの旦那さま(イギリス人ですが)はドナボン、ドナボンて言うてます。UNIVERSAL INTERNATIONALのDonavonのページにも書いてあったような気が。。。
でもまた間違いがあったら教えてください。急いで直しますw

このアルバム、沖縄の海には絶対に似合いますね〜。
次回遊びに行く機会があった時には、必ず持って行こうと思ってます♪

それからファントム・プラネットのカリフォルニア!
うんうん。あの曲も夕暮れ時って感じ。
私も大好きですよ〜っ!

Posted by KIBY at 2005年03月15日 21:55
そうなんすか〜!もしかして日本人が発音間違って
いるかもしれないですね!いちおうその
UNIVERSAL INTERNATIONALというのを見たけど
ドノヴァンとかいてありました。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/donavon_frankenreiter/uicu1064.html
でも「Donavon」
って確かにどうみてもドナヴォンっすね(笑)
Posted by JUN at 2005年03月15日 23:26
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/donavon_frankenreiter/index.html

ココの最後のほうにちらっと書いてるみたいです。
最初に日本に伝えた人がつづりを間違えちゃったのかも。
なんだか江戸時代の話みたいで面白いですねw

似たような疑問をもうひとつ。
Franz Ferdinandは、フェルディナンドとファーディナンドの二つの説があるみたいですが、どっちが本当なんでしょね?
ちなみに私はフェルディナンド派です。

Posted by KIBY at 2005年03月15日 23:51
はは(笑)
そうだったんですね〜!
なるほどーです。
日本人のほとんどは読み名間違ってるですね!
わざとですねっていったのが痛いっスね(笑)
知ったかじら〜してすみません!
ちょっとした豆知識なりました。
ありがとうございます〜!!
Posted by JUN at 2005年03月16日 01:31
いえいえ。こちらこそ。
日本で定着している「ドノヴァン」て書くべきでしたね。
まぎらわしくてゴメンナサイでした。
Posted by KIBY at 2005年03月16日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。