2005年03月06日

コメントスパムにしてやられたり

とうとう我がブログもコメントスパムの被害に遭ってしまいました。
コメントスパムとは、ブログのコメント欄に記事とは無関係なコメントやリンクを大量に投稿する大迷惑なもの。
私もその存在については知っていましたが、今まで経験したかわいいスパムちゃんたちとは違い、今回のスパム野郎はツワモノでしたよ。
一気に30個。全てが同じ時間に投稿されていたのです。しかも違うエントリーにひとつずつ。

内容は英単語で3〜8個程度の短文で、携帯電話で閲覧した場合のみリンクが有効になっておりました。リンク先は海外のブログサイト。「長くアクセスしていると危険かも」と思い、ごく短時間で脱出したため内容は不明。ですが、ご丁寧にリンク先全てが違うサイトになっておりました。
世界中にはよっぽどお暇な方がいらっしゃるのですねぇ。ビックリです。

このコメントスパム、何とかならないものかと調べてみたところSoftware Linkageさんによる「コメントスパム対策」を発見!私もこれから勉強して試してみたいと思っているところです。

今回投稿された30個のコメントスパムはseesaa「マイブログ」の「コメント一覧」から、さくっと消してしまいました。削除しなかったら明日の「コメントランキング」に登場してたのかな?それもちょっと見てみたかった気がw
posted by KIBY at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、ワタクシのブログにも同じ時間に20コも入っていましたよ。
今日の17:01に。
何のためにやるんだろうね〜

さくっと消してやりましたけど。
たしかに明日のランキングも気になったけど(笑)
Posted by コトー at 2005年03月07日 00:51
コトー先生のとこにも入りましたか。
昨日はseesaa総攻撃だったみたいですねぇ。
こちらは17:55に30個でした。
ホント訳わかんないですよ。。。

もう一度被害に遭ったら、いろいろと対策をためしてみようと思ってます。めんどくさいんですけどねw

Posted by KIBY at 2005年03月07日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2283742
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

