2005年02月17日

来た!ROCK系映画!

Festival Express1970年、当時最高のロックスターたちを乗せてカナダを横断した列車「Festival Express」。乗客はジャニス・ジョプリン、ザ・バンド、グレイトフル・デッドなどなど、思わず「ウソでしょーっ!?」と叫んでしまいそうな豪華メンバー。その5日間の移動の様子を、当時の野外フェスの映像と一緒に垣間見ることができるドキュメンタリー映画、「Festival Express」。70年代のアメリカン・ロックにはあまり詳しくないけれど、是非とも観てみたい映画なのです。この映画をきっかけにロックのルーツを探っていけそうな気がして興味津々。
都会のほうではもう公開されているらしいですね?福岡は3月12日からだとか。私の住む街にはやってくるのだろか。。。

公式サイトの音楽を聴いてみて、なんとなくMOTOWNとの繋がりを感じてしまいました。去年観た映画「永遠のモータウン」に影響されすぎなのかもですがw でもココを見てみると、ロックとソウルミュージック・R&Bとの関係は結構深そうなのです。

この「Festival Express」の輸入版DVDは、既に日本でも手に入るようです。早く観たいけど、やっぱり字幕がなくちゃねぇ。。。レンタルはあるのかしら?あっても輸入版なんだろなぁ。
こちらにも映画が来てくれることを願うばかりです。
posted by KIBY at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1990385
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

