2005年02月13日

簡単生チョコレシピ

これが材料作業時間30分+冷蔵庫で30分+仕上げに10分で、美味しい生チョコができてしまう簡単レシピ。先ほど無事に出来上がりましたよん♪

それでは材料と作り方、行ってみよーっ!

【材料】
チョコレート…200g
 今回は無印良品の手作り用チョコ(250円)を使用
生クリーム…90ml(大さじ6)
洋酒(ブランデー)…10ml(小さじ2)
 他にラム酒・コアントロー・グランマルニエなどでも可
ココアパウダー…適量

必要な調理器具は、ボウル2個(チョコレート用と湯せん用)、ゴムべら、包丁と茶こし。ここで必ず調理器具の水気を完全に拭き取っておきましょう。
そして、忘れてはならないのがチョコレートを固める時に使う型。
100円ショップで売っているものでもいいし、タッパーなどでも可。
私はラッピングに使う紙箱を利用します。ぴったりサイズに出来上がるのでGOODですよ。
それでは、材料がそろったら作業開始!

【作り方】
@ボウルに入れた生クリームを約80℃の湯せんで温めます。
 生クリームにうっすらと油が浮いてきたらチョコレート投入!
 ゆっくりかき混ぜて、チョコを完全に溶かします。
 *お湯が熱すぎると分離してしまうので注意しましょうね。

A湯せんのお湯を捨て、冷水を入れ替えます。
 今度はチョコを冷やしながら手早く混ぜます。
 この時、お好みの洋酒も加えちゃいましょう。
 目指すはマヨネーズの固さ。冷やしすぎに注意!です。

B完成したら、ラップをぴったりと敷いた型に流します。
 そして冷蔵庫で約30分冷やしましょう。
 30分経ってもチョコがやわらかいようであればもう少し。
 固まるのを待っている間に、片付けを済ませてしまいます。

Cチョコが固まったらラップごと型から取り出し、
 包丁でお好みの大きさに切ります。
 茶こしでココアパウダーをふりかければできあがりっ!

生チョコ(小)←半分の量でこんなカンジですね。

約2cm四方の生チョコが30個くらいできちゃいます。「そんなにいらないわよ!」という方は半分の分量で作ってみてくださいね。
写真のチョコが1個足りないのは味見しちゃったからです。。。美味しかったですよ〜っ♪

生クリームに付いている絞り袋を使えば、トリュフも作れそうです。トリュフにはココアパウダーだけではなく、粉砂糖をまぶしたり、細かく砕いたナッツをくっつけたりしてもいいですねぇ♪
去年はトリュフにも挑戦したのですが、チョコを丸める時に手がチョコまみれになってしまい、みるみるうちにトリュフが小さくなっていったので今年はパス。やっぱり手早く簡単に美味しくできるのが一番ですw

完成でーす♪  ラッピングも完了!

今年も愛を込めて父上に贈らせていただきます。
残りは母上とワタクシが。残ってるチョコの方が多いのよねー♪
posted by KIBY at 18:52| Comment(21) | TrackBack(1) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あげるのはホントにご両親だけなのでしょうか!?
うひひ。
えへへ。

手作り良いですねぇ!
私は毎年のことですが、自分用チョコ購入してしまいました。しかも2箱!!
さらに、父上にあげるヤツよりもお値段高いです。
すみません、親不孝ものなのです・・・。

KIBYさんのお父様は幸せ者ですね〜♪
それにひきかえ、Bud父、いくらなんでもかわいそうかも・・・。
Posted by Bud at 2005年02月14日 04:54
Budちゃま、いらっしゃーい!

チョコレート作りは結構楽しかったですよ。
ほんとに簡単で美味しいから、バレンタインじゃなくても一度作ってみては?かなりおススメですよ^^
私もチョコの誘惑に負けて本腰を入れた味見をしてしまいました。。。バレンタインって父上が持って帰ってくるお土産チョコも楽しみだったりするんですよねー。うひひ。

Posted by KIBY at 2005年02月14日 20:28
ブランデーの代わりに、蜂蜜でもおいしいですよ!!!
またレシピ、お願いします!
Posted by ゆり at 2005年06月03日 12:10
ゆりさま、はじめまして。ようこそ!です♪

蜂蜜ですかぁ。また違った風味が味わえて美味しそ〜っ!!いいツヤも出てきそうですねぇ〜。
紅茶好きの私は、紅茶の香りに合わせて色々な蜂蜜を混ぜて飲んだりしているのだけれど、チョコにも試してみる価値ありそうだな、こりゃ。
耳寄り情報ありがとうございました。

そういえば、このチョコレシピしか紹介していなかったですねぇ。また何か作ったときは紹介させていただきます♪
また遊びに来てくださいねー!


Posted by KIBY at 2005年06月04日 11:40
≫≫o(−0−o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!
難しいデツйёッッ!!
Posted by きんぼ at 2006年01月20日 17:35
言うの忘れてました!!
生チョコゎ、お酒を入れないとだめですか???
(。´-ω・)?
Posted by きんぼ at 2006年01月20日 17:36
きんぼさま、ようこそいらっしょいませ♪
お酒がニガテであれば入れなくてOKでっす!
お酒を入れない代わりに生クリームを同量増やしましょう。
増やすタイミングはレシピ@のとき。
最初に100mlの生クリームを湯せんして、レシピAではチョコを冷やすことのみに専念しましょう。
レシピだけを見ていると難しそうに感じるかもしれないけれど、一度試してみてください。あまりにも簡単で美味しいので、何度でも作ってみたくなっちゃいますよーっ!
よろしければ作ってみた感想も聞かせていただけたら、とっても嬉しいです♪

Posted by KIBY at 2006年01月20日 20:55
作り方とか材料とか簡単そうでいいですね!!今年のバレンタインに作ってみようと思いま〜す☆
Posted by どんぐり at 2006年01月22日 23:35
簡単な料理で超良いと思います。          これからも、書き込みます。
Posted by おにゃんこ at 2006年01月30日 15:51
>どんぐりさま
はじめまして。コメントありがとうございます♪
予算もかけずに簡単にできるので、ぜひぜひお試しあれ。
私もそろそろ準備しなくっちゃ!

>おにゃんこさま
こちらもはじめましてですね。コメントありがとうです!
年末からなかなか更新できない毎日ですが、よろしければまた遊びに来てくださいね☆

Posted by KIBY at 2006年01月30日 20:12
もう、今年もバレンタインデーの時期が来ましたネ〜(^о^)でも私はまだ友チョコで何をあげるか決まってませ→ん(;‐;)
Posted by ☆チョコタルト★ at 2006年02月04日 14:36
この記事に書き込んでいる人にアンケートをとります!!!バレンタインデーの日にあなたの一番好きな人にチョコをあげますか?まぁ、あたりまえの事ですが気が向いたら教えて下さい(>―<)
Posted by ★チョコタルト☆ at 2006年02月04日 17:55
おいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおいしいおしいおしいおいしいおいしいおしいいおしい
Posted by 翔吾 at 2006年02月08日 16:58
>チョコタルトさま
たびたびのコメントありがとうございます。
バレンタインデーは、友チョコしかあげない予定ですか?もったいないなぁ。もし好きな人がいるのなら、せっかくのチャンスだし本命チョコもあげてみたらいかが?
私は、好きな人にもそうでない人にもあげる予定ですw

>翔吾さま
何がそんなに美味しいのかしらん?
食いしん坊な私にも分けてくださいまし。

Posted by KIBY at 2006年02月08日 19:01
バレンタインデーの事ですが・・・。コメントを参考にして好きな人にあっげま〜す!!!!!!もう、こんな事言ったら今から♪ドキドキ♪   あっ、でも皆さんはチョコをどこであげますか教えてください(m―ゝ―m)あと忘れてなければその結果教えま〜す♪
Posted by ☆チョコタルト★ at 2006年02月10日 21:02
いよいよ2・14の日がキターーーーーー!!!!と言っても私は本命に渡しました。でも今は渡し方に後悔しています・・・。だって渡した時の言葉は「ん」
ですよ!「はい」とも「好きです」も、恥ずかしくて言えませんでした・・・ハァァァァァもうため息ついてばかりです・・・・・。
 
Posted by ★チョコタルト☆ at 2006年02月14日 16:38
こんなに 簡単で作りやすいレシピを のせてくださって 本当に ありがとうござぃます!!!(●^o^●) 楽しく 作らせてもらいました♪♪♪ バレンタインデーがとっても 楽しみだわぁ(^з^)-☆Chu!!
Posted by 愛 at 2006年02月14日 17:44
>チョコタルトさま
うわぁ〜っ!手渡ししたんだ?
頑張りましたねぇ!
それでこそ女の子の鏡です!
言えなかった想いはこれからゆっくり伝えましょ。
バレンタインデーだけがチャンスじゃないんだから♪
うまくいきますように☆

>愛さま
「簡単生チョコレシピ」試していただけたのですね〜。
ありがとうございます。私も嬉しいです♪
今年の生チョコは、家族と職場の仲間といただいたのですが、こちらもなかなか好評でしたよ。
バレンタイン以外にも気が向いたら作ってみてくださいね!

Posted by KIBY at 2006年02月14日 22:46
KIBYさん、励ましのお言葉アリガトウございます!!!ところで、KIBYさんはバレンタインの日はどうだったんですか?!教えてくださ〜い♪
Posted by ☆チョコタルト★ at 2006年02月15日 18:53
チョコタルトさん、いらっしゃいまし♪
私のバレンタインは、ごくフツーの日でした。
12日(日)生チョコを家族と食す
13日(月)生チョコを職場の上司、同僚と食す
14日(火)出勤して残業して帰宅
まぁ、三十路も過ぎればこんなもんですってw
学生の時なんて、何週間も前からドキドキで、何をあげようか?どこで渡そうか?何て言おうか?何を着ていこうか?と必死に作戦を練ってたけど、あの頃は楽しかったなぁ。しみじみ。

Posted by KIBY at 2006年02月18日 22:31
本当にいきなりですが・・・。三択クイズをやりま→す♪今私は、何歳でしょう?
1、40歳以上
2、30歳未満
3、今年で中学生
Posted by ☆チョコタルト★ at 2006年02月22日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1927108
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

生チョコを作ってみました。
Excerpt: バレンタインなので、生チョコを作ってみました。作るといっても、チョコレートと生クリームを混ぜるだけ。誰でも簡単に出来ますよ〜。チョコやスイーツが好きな方は一度お試しあれ。
Weblog: サイノメ
Tracked: 2008-02-19 21:14
×

