2004年12月29日

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

一度やってみたかったんですよね。こういう質問系。
20の質問や50の質問なんてのもありますが、ワタクシは、ふろむにぅじぃ様のとこで見つけた100の質問に挑戦!!
どのくらい時間がかかるのやら。。。
気合を入れて行ってみよーっ!

1. 100の質問があります。覚悟はできていますか?
はい。ドンと来いです。

2. あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
KIBY。私の愛車、黄色いニュービートルからとりました。
黄色いビートル→黄ぃビー→キビー=KIBY

3. 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
29歳。レイディーです。(2004年12月29日現在)

4. 差し支えなければ、ご職業を教えてください
しがない公務員です。

5. 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
平日は1〜2時間くらい。お休みの日はもっと増えますね。

6. 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
仕事中はそれどころではありません。

7. Webog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
ブログ「女子☆リラックス部」のオーナー、Ainaちゃんに教えてもらいました。

8. それまでに日記とか書いていましたか?
スケジュール帳が日記代わりでした。

9. 日記とブログの違いって何だと思いますか?
人の目に触れるか、そうでないかですね。
日記はネタ帳、ブログはそのネタを披露する場みたいな感じ。

10. ブログを始めてどのぐらいですか?
ちょうど半年くらい。

11. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
持ってないです。(挫折)

12. ブログを始めてよかったことは何ですか?
ブログを通じていろんな方とお知り合いになれたこと。

13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
ううん。全然。

14. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?
どのぐらいいますか?

10人くらいかな。楽しくていい方ばかりです。

15. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?
また、今後あってみたいと思う方はいますか?

実際に会ったことはないけど、会ってみると楽しいかも。
よく遊びに来てくださる常連さんたちには会ってみたいです。

16. よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?
その中でブログの割合はどのぐらいですか?

毎日遊びに行くのは10ヵ所くらいかな。半分以上がブログです。

17. 複数のブログを運営されていますか?
いいえ。このブログだけです。

18. 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
ありませぬ。

19. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
週休二日くらいでしょうか。(今月は例外)

20. ネタに困ったことはありますか?
ないです。

21. ネタがないということをネタにしたことはありますか?
ネタがないときは無理に更新しません。義務にしたくないので。

22. レンタルブログサービスを利用されていますか?
はい。seesaaもレンタルブログサービスですよね?

23. これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
ここ1つだけです。

24. もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
気軽に簡単にできるから。携帯から更新できるのも◎。

25. 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
少ないよりも多いほうが好みに合わせて選べるのでよろしいかと。

26. 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
有料のとこは利用したことありません。
有料化されたら無料のところに移りますw

27. レンタルブログサービスを解約したことはありますか?
その理由は何ですか?

解約したことはありません。かろうじて続いております。

28. レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
手軽で気軽。

29. レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
今はそんなにないけど、前は重かったですねー。

30. update ping(更新PING)は利用されていますか?
なにそれ?たぶん初期設定のままです。

31. もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
外国語はよくわかりません。

32. 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
好きな芸能人は西村雅彦さんと中村獅童さんです。

33. PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?
その頻度はどのぐらいですか?

お笑い番組は必ずチェックしています。
ドラマは途中で終わるので苦手です。←忘れて毎週観れない。

34. BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
利用してないです。細々とやっていきたいので。
でもお気に入りブログの更新が分かる機能にはちょっぴり惹かれます。

35. あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?
その理由は何ですか?

受け付けております。コメントはめちゃくちゃ嬉しいので。

36. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
特にありません。

37. コメントスパムを受け取ったことはありますか?
広告みたいなものはあります。つい先日も。

38. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
忘れかけていたずーっと前の記事にコメントをいただいたとき。
「見つけてくれてありがとぉぉぉっ!」てなります。

39. 受け取ったコメントを削除したことはありますか?
その理由は何ですか?

あります。訳のわからん広告だったので。
あと、自分で書いたお返事コメントを失敗した時とかw

40. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?
それを実際にブログ上に明記していますか?

何にもありません。記事に対してのコメントでしたら大歓迎です。
でも広告コメントはあんまり好きではありません。

41. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
もうあちらこちらに。

42. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
オーナーに失礼のないようにはしておりますが。。。

43. あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
受け付けています。
同じテーマについて色々な意見を聞けるのは楽しいので。

43. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
あります。
すでに更新された記事を読んだ後に、自分もその事についてエントリーした時には必ず送信するようにしていますが、記事を書いた後は検索するのが面倒なのでやっておりません。

44. これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
ないですねー。

45. トラックバック返しをしますか?
お返ししたり、しなかったりですね。すみません。

46. 受信したトラックバックを削除したことはありますか?
その理由は何ですか?

あります。送信された方から頼まれたのでw

47. トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
自分の記事中に相手の記事のリンクを貼ることと、相手のブログにできるだけコメントを残すようにしております。

48. トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?
それを実際にブログ上で説明していますか?

ルールなんて決めてないです。

49. コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
どっちも同じくらい嬉しいけど、選ぶとしたらコメントですね。

50. トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
最初は何が何だかさっぱりでしたよー。でも慣れたら平気。

51. これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
ないです。

52. 記事をカテゴリー分けされていますか?
音楽・映画・食べ物&飲み物・グッズ・スポーツ・旅行・ダイビングと、その中にあてはまらないもので一般的なものは「OTHERS」に、個人的なものは「つぶやき」に分けております。

53. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
9個ですね。少ない?

54. 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
必ず覗くカテゴリーは音楽ですね。趣味が合うと読みふけってしまいます。

55. パーマリンクを意識されていますか?
パーマリンクとは何ぞや?

56. 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
人に聞いたり、検索しないとわかりませんでした。
車のトラックかと思った。

57. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
左上に設置しております。もっとかわいくしたいんだけどなぁ。
誰か教えてください。

58. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
はい。

59. どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
アマゾン。

60. アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
CDやDVDの画像が使えることと、関連商品をリンクできるから。
他の方の評価もチェックできるので便利です。

61. アフィリエイトは儲かると思いますか?
どうだろ。たくさん利用したら儲かるのかな。

62. ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
300円くらい。心優しい方が購入してくれたようです。
でも私が紹介した商品とは無関係のものでした。。。

63. アクセス解析を利用されていますか?
何ヶ月か前に勢いでつけたNinjaツールをそのままにしてます。
利用しているのはseesaaのアクセス解析の方ですねー。

64. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?
どのような時にそう思いましたか?

役に立ったことはあまりないです。
ただ、どの記事が人気があるのかがわかるのは楽しいです。

65. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
調べたら分かるけどチェックしてません。

67. これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください
今月の検索ワードで面白かったのが「本日の海」。
おそらくご希望に添えた記事は無かったかと。。。
「ミニスカート」や「大人のパーティー」も以下同文w
ちなみに最多検索ワードは湯布院の高級旅館「無量塔」でした。

68. あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
前の質問に答えるために何ヶ月かぶりに見てみた。
あまり気にならないです。

69. SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
それ何語ですか?

70. こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
いえ。全く。こうさぎにはあまり魅力を感じません。

71. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?
その頻度はどのぐらいですか?

旅行に行くと多くなるけど、だいたい月1〜2回ですかね。

72. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
ほとんど使いません。映画の上映時間を調べるくらい。

73. RSSリーダーは利用されていますか?
冬は睡眠時間が長くなります。

74. ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
動物占いは、「あきらめの早いチャレンジャー」のチーターです。

75. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
携帯のメールでのみ使います。

76. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
難しかった。。。

77. あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
seesaa様の既製品です。

78. スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください
ありません。私にも教えてください。

79. ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
最近はなかなかよいデザインのものが増えてきましたよね。
変えてみたい気もしますが、今のもシンプルで気に入ってます。

80. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
ん?

81. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください
だからないんですわ。

82. ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
一瞬だけ意識しましたが諦めました。

83. 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
1個ですね。いろいろといじる能力がありませんの。

84. HTMLは難しいと思いますか?
簡単なものは覚えました。1個だけだけど。。。

85. HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
ほんの少しだけ。記事が読みやすくなればと。

86. XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
おすぎとピーコの違いなら分かります。

87. これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
ずっとseesaaです。でもso-netブログがちょっと気になる。

88. 閲覧者を意識していますか?
公開してますからね。もちろん意識してますよ。
思っていることがちゃんと伝わっているかは不安ですがw

89. 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
ありますねぇ。

90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
勧めたけど、これが見事にPCに弱い人ばかりなんですわ。

91. アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
興味なし。

92. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
ブログには設置したことはないです。

93. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
コメントのみで十分です。よね?

94. 著作権に関して意識することはありますか?
気をつけているつもりですが、詳しいことはわかりません。

95. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
画像があるときは利用してます。文章のみよりは楽しくなるので。
あとは気ままに書いてますねw

96. インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
ADSLです。光にしたいーっ!

97. あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
高校生までは理系だったのですが、短大からは文系で現在もどっぷり。
でも理系向きですね。。。職場の研修はさっぱりですもの。

98. PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
ぜんぜん。誰かに翻訳してもらわないと分かりません。

99. あなたのオススメするブログがあれば、教えてください
オーナーさんたちに許可をもらって後日ご紹介したいとおもいます。
たぶんOKだろうけどw

100. お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ
100の質問を甘くみてました。途中に夕ご飯食べたりしてたから何時間もかかっちゃったよw 最後まで読んでくれた方なんていらっしゃるのかしら?分からない質問については適当に答えてしまいました。ごめんなさいです。

あー。疲れた。
posted by KIBY at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした(笑)

これ見るとKIBYさんのブログへの愛が感じられます(笑)
というかスタンスがよく分かりますよ。
しかしよくやりましたね〜。

それにしても今年は大変楽しませていただきました。
知らないヒトとブログを通じて知り合うというのもおもしろいもんですよね。

偶然KIBY-Stを見つけて殴り込みに近い形でコメントへ乱入(笑)

ワタクシの場合にはKIBYさんのように趣味の合うヒトが見つかったことがウレシイというかなんというか。

ワタクシのブログへのコメント、トラックバックもありがとうございました。

また来年も@日吉★マニアックス共々よろしくお願いいたします。

コトーでした。
Posted by コトー at 2004年12月29日 23:49
コトー先生、いらっしゃいまし。
全部読んでくださったのですねー。お疲れ様でした。
無難に50くらいにしとけばよかったですねぇw
大掃除が全くはかどりませんでしたよ。。。
今年ブログを始めて今までにはない新鮮な生活を送ることができました。
コトー先生にも大変お世話になりましたね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

Posted by KIBY at 2004年12月30日 11:30
いやー、あけましておめでとうございます。

「100の質問」、オモロイ!
KIBYさん、同じ年だったのか。
というか、分からん用語に対する答えがツボです。
PCに向かってムフフを笑う私に家族が気味悪がってます。

今年もちょくちょく覗きに来ますー。

Posted by マリー at 2005年01月08日 22:28
マリーさま、あけましていらっしゃいまし。
長かったでしょー。お疲れ様でした。

そうなの。マリーさんと同級生なんです♪
「100の質問」楽しんでいただけたようで私も嬉しいですワ。
マリーさんもお時間があったらやってみては?

同級生のよしみで本年もよろしくお願いしますねー。

Posted by KIBY at 2005年01月08日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。