2006年02月12日

しめじとツナのトマトクリームパスタ

しめじとツナのトマトクリームパスタ

自分の作ったものをこちらのブログでご紹介するのは昨年の生チョコ以来。お料理は好きな方でよく作るのですが、ちょっぴり照れくさくてなかなかご紹介できませんでした。ところが残り物で作った今日のランチは、想像以上に美味しくできたのでみなさんにもご紹介。
トマトソースは市販のものを使ったのでかなり手抜きですが、こんな手抜き料理の方が忙しい女性向きなんじゃないかなぁ。簡単でコストもかからない美味しいパスタ。文句ナシですよん♪

材料(1人分)
パスタ…80g(お好みの量で)
しめじ…お店で売っているひとかたまり
ツナ缶…1/2缶
ニンニク…1片(無くてもOK!)
トマトソース…100g(市販のもの)
生クリーム…大さじ1(牛乳であれば大さじ2〜3くらいかな?)
オリーブオイル…大さじ1
ブラックペッパー…少々(無くてもOK!)
塩…大さじ1(ゆで用)+少々(味付け用)
粉チーズ…お好みで

作り方
@まずは下ごしらえ。ツナはキッチンペーパーで油を切っておきます。
ニンニクはみじん切りに。
しめじは石づきの部分を包丁で切り落とし、バラバラに分けておきます。

A大き目のお鍋にたっぷりのお湯と塩を入れてパスタをゆでます。

Bオリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れてから点火し、中火で香りが出てくるまで炒めます。
香りが出てきたらしめじを投入。軽くソテーします。

Cしめじを軽く炒めたら、ツナ、トマトソース、生クリーム、そして、パスタのゆで汁をお玉一杯入れてさらに炒めます。生クリームの代わりに牛乳を入れる場合は、パスタのゆで汁は入れない方がいいかな。

Dここまで来たらちょうどパスタがゆで上がる頃。
パスタのゆで具合を確認してフライパンへ。
塩加減が足りないようであればここでお塩を少々。
ブラックペッパーもここで入れちゃいます。

Eソースが全体にからんだら、お皿に盛り付けて粉チーズをお好みで。

今日は、生チョコの材料として買っていた生クリームがたまたまあったので使ってみたのですが、いつもは牛乳で代用しています。牛乳でも美味しくできあがりますよ。しめじは昨日のお鍋の残り。パスタ、ツナ缶、トマトソース、粉チーズはストックしていたもの。いつでも作れるメニューです。
トマトソースはお気に入りのALCE NERO(アルチェネロ)の焼きナス入りを使用。下味も付いているタイプなので、パスタやスープなど、どんなお料理にも簡単に使えちゃいます。おススメですよ。
本当に簡単で美味しくできちゃうので一度お試しあれ。
posted by KIBY at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD&DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13184784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

