2006年02月11日

KIBYのトリノ

torino 2005いよいよ開幕しましたねぇ。オリンピック♪
アテネオリンピックから一年半。
ホント待ち遠しかったなぁ。
だけどまた寝不足の日々がやってくると思うと喜んでばかりもいられませんの。
しっかり観戦計画を練って、お仕事への影響を最小限に食い止めなくては!

とりあえずは、本日2/11(土)から2/18(土)までの前半一週間の計画を立てて実行してみた後、体調と相談しながら後半の計画を立てることにしました。本心は、長期休暇をとってオリンピックに没頭したいところなんですけどねw

2月11日(土)
フリースタイル(女子モーグル)予選・決勝
今日は何といってもモーグルでしょう!2大会連続で入賞している上村愛子と、ケガのせいで出場が危ぶまれた里谷多英に注目。
予選は23時、決勝は12日の午前3時から。NHKでは12日8時から決勝の録画放送があるそうだから予選が終わったら寝ちゃおうかしらん。

2月12日(日)
スノーボード(男子ハーフパイプ)予選・決勝
スキージャンプ(個人ノーマルヒル)決勝

メダルが期待される成田童夢と国母和宏が登場する男子ハーフパイプは見逃せない!金メダルは取れるのだろか。ハラハラドキドキです。ワタクシ的には、ビッグマウスだけどなぜか憎めない童夢くんに勝ってほしいなぁ♪
放送は、フジ系で18時から予選の生放送。決勝は、同じくフジ系で22時から生放送。NHKでは録画で22時から予選・決勝ともに放送の予定。
5大会連続でノーマルヒル限定出場の原田雅彦さんもチェックです。

2月13日(月)
スノーボード(女子ハーフパイプ)予選・決勝
スピードスケート(男子500m)

この日は、童夢くんの妹、今井メロが女子ハーフパイプにエントリー。オリジナル技「メロウセブン」が成功するのか?兄妹そろってのメダリストになれるのか?この競技も絶対に見逃せないですねぇ。放送は、NHKで9時15分から予選の録画と決勝の生放送の予定。
余裕があったら観たいのが、スピードスケートの男子500m。新旧世界記録保持者の加藤条治と清水宏保の対決の結末はどうなるのか。こちらは深夜から早朝にかけての放送なので、ちと厳しいかも。。。

2月14日(火)
スピードスケート(女子500m)
フィギュアスケート(男子シングル・ショートプログラム)

今大会の選手団主将の岡崎朋美がスピードスケート女子500mに登場。開幕直前に風邪をひいてしまったというニュースを聞いて少し心配していましたが、開会式では元気そうな笑顔が観れたので競技のほうにも期待しています。
その岡崎選手よりも気になるのがフィギュア男子の高橋大輔。世界一のステップをオリンピックの大舞台でも見せてほしいものです。
この日は、平日ということもあって両方をチェックするのは無理。早く寝て3時からのフィギュア(TBS系)を観戦しようかな。

2月15日(水)
ノルディック複合(団体ジャンプ・団体クロスカントリー)
フリースタイル(男子モーグル)予選・決勝

ノルディック複合は、個人よりも団体の方が好き。みんなで力を合わせてメダルを勝ち取る感があって、観終わった後は何とも言えない充実感があるから。日本選手はどこまで健闘できるかしら。
男子モーグルは、女子に比べると技がダイナミックで、迫力があって見ごたえがあります。メダルは期待できなさそうだけど、モーグルという競技が純粋に好きなので。

2月16日(木)
フィギュアスケート(男子シングル・フリー)

TBS系で深夜2時半からの放送。14日の高橋くんの成績を見て起床時間を決めようと思います。この日のその他の競技には、あまり魅力を感じるものがないのでフィギュア一本で。

2月17日(金)
スキージャンプ(個人ラージヒル)予選

日の丸飛行隊がいよいよ登場。岡部孝信、葛西紀明に加え、期待のルーキー伊東大貴にも注目!メダルとれるかなぁ。とってほしいなぁ。
放送は、深夜2時から一時間の生放送(NHK)。なんて中途半端な時間帯なんでしょ。目覚ましで起きることができてもすぐに寝ちゃいそう。。。

2月18日(土)
スキージャンプ(個人ラージヒル)決勝

金曜日に予選を見逃しても大丈夫。きっと日本の期待の星たちは決勝に進出してくれることでしょう。放送はNHKで、生放送が深夜2時から、録画が19日朝9時から。録画放送でもいっか。

日本人選手が出場していないせいか、フリースタイルのエアリアルの放送がどこにも見当たらない。。。大好きな競技なのですが、観れないのがとっても残念です。
トリノオリンピック後半には、今大会注目度No1の女子フィギュアが控えております。すっごく楽しみなんだけど平日なのよねぇ。。。

それにしてもステキな開会式でした。開会式には毎回楽しませてもらっていますが、今大会もスタイリッシュでオシャレだった。オノ・ヨーコさんのメッセージとその後のイマジンには、じーんときてしまいました。

◆JOC トリノ2006
◆トリノオリンピックオンライン(NHK)
◆トリノ五輪2006(TBS)
◆トリノオリンピック特集(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)
posted by KIBY at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13154547
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

寝不足....じゃあ無いですか??って...トリノ
Excerpt: 私は....寝不足なんです[:冷や汗:]モーグル....\"日本勢\"...残念でしたね[:悲しい:]まぁ...[:怒り:]...採点基準の問題など....今後の課題もあるのでしょ..
Weblog: ”超”個人的《web情報》.....の”落し物”収集所
Tracked: 2006-02-12 13:35
×

