2006年02月01日

「銀河鉄道999」の記念切手

記念切手「銀河鉄道999」今日、アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第3集として「銀河鉄道999」の記念切手が発売されたそうです。職場はこの話題でもちきり!職員の半分が購入するとのこと。
わたしは、かなり悩んだあげく今回は見送ることに。でもこの画像を見てしまうと欲しくなっちゃいますね。やっぱり買ってきてもらえばよかったかなぁ。。。

何を隠そう、幼少時代のわたしは大のめえてるファンでした。「メーテル」ではなく「めえてる」ね。
当時のことは、あまり良くおぼえてないのだけれど、その証拠は改築前の我が家にしっかり残っておりました。それは、恐らく「銀河鉄道999」ごっこ中だった私が、寝室のフスマに書いた落書き。鉛筆でもなくペンでもなく、母の口紅で書かれておりました。「わたしは つきえ かえります めえてるより」と、覚えたてのひらがなを使って。
めえてるは無事に月に帰れたのかな。そのあと鉄郎と再会できたのかな。
かわいい思い出です。

この記念切手は「第3集」ということ。その前は何だったのだろう?と疑問に思って調べてみると、第1集は「ポケットモンスター」、第2集は「ガンダム」だったそうです。このシリーズは、これからも続いて発売されるらしく、第4集は「名探偵コナン」(平成18年4月3日発売)、第5集は「新世紀エヴァンゲリオン」(平成19年2月23日発売)が既に決まっているのだとか。

これまでの記念切手で印象に残っているのは「ミッフィー」と「ドラえもん」かなぁ。「ドラえもん」の記念切手はシールになっていてとっても使いやすかったし、「ミッフィー」は丸型の切手もあってとっても可愛かったですね。このアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズの記念切手は、第7集で終了するとのこと。残りの2つは是非とも女の子向けのアニメにしてほしいなぁ。
メールもいいけど、たまには手紙もいいものです。

◆切手で旅する「銀河鉄道999(スリーナイン)」の世界(ゆうびんホームページ)
posted by KIBY at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12610782
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。