2005年03月30日

送別会無事終了

ひゃ〜。久しぶりに飲んじゃいましたー。
W杯予選を気にしながら参加した送別会も、めっちゃ美味しいお食事と愉快な仲間たちに囲まれて楽しい宴を満喫してきましたよー。

続きを読む
posted by KIBY at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

待てなかった。。。

こりゃ本ですな♪ オシャレだぜ〜!Beckさんよぉ〜っ!

はい。そうです。
これはBeckさまの新作「Guero」DVD付限定版でございます。

ほんと待ちきれなくて、仕事帰りに近所の本屋さんへ。
でもいくら探しても見つからない。。。
店員さんに尋ねたところ、奥の倉庫から出してきてくれました。
よかったぁぁぁっ!!明日は送別会で買いに行く暇なかったのよね〜♪
と、いうことで帰宅後はBeckを聴きながら4月からお世話になる新任地関連の資料を読んでおります。でも全く頭に入ってこないんだな。。。

こちらの限定版を開けてみてビックリしたのですが、CD+DVD+写真集ってなかんじ。さすが!ミュージシャンでもありアーティスト(芸術家のほうね)のBeckさま!!写真の中にはBeckの作品であろうと思われるものもチラホラ。
本当に待っててよかったぁ〜っ!4000円も出してよかったよぉ〜っ!!

◆いよいよ公開(KIBY St.過去記事)
◆Beck 新作情報(KIBY St.過去記事)
◆X'mas Song 特集4(KIBY St.過去記事)
◆Beck新作10月リリース(KIBY St.過去記事)←うそっぱちでしたね
posted by KIBY at 22:38| Comment(2) | TrackBack(1) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ハナコアラに夢中

ハナコアラ自動車保険「そんぽ24」のCMに出てくるハナコアラ
この子がもう可愛くて可愛くてw
初めて見た時はめちゃくちゃ驚きましたよーっ!
そして大爆笑!!彼にあんなヒミツがあったとは。
結構男前だったのね。。。

まだご覧になったことのない方はコチラでご覧ください。
ダンスもマスターできますよ〜!
♪見っ直そ〜ぉ、見直そぉ〜。シャバダバダッバ〜ダッバ〜♪

私も見積もりお願いしようかしらん。(←結構マジ)
posted by KIBY at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は買ってました

いつぞやの「KIBY's BGM」のコーナーでは「Stereophonicsの新作買っちゃいました」などとつぶやいてはいたのですが、実は他にも買っちゃいまして。自分でもね、最近CDにお金を使いすぎてると分かっているのだけど止まらない。。。もうスイッチが音楽モードに入りっぱなしで大変です。
ちょっと後ろめたくてブログへの報告も遅れてしまったり。
まぁいずれはバレることなんですけどねw

そのStereophonicsと一緒に購入したディスクがコチラ。

Asian Dub Foundation「Tank」 Athlite「Tourist」 Moby「Hotel」 Staireo「Staireo」 Secret Machines「Now Here Is Nowhere」

ほら。Asian DubとAthliteはこないだ諦めて置いてきちゃったからその救出でしょ。Mobyはお安かったしね。それにそれに臨時収入の商品券があったから。。。って誰に言い訳してんだかw

続きを読む
posted by KIBY at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

W杯予選ですよっ!

昨日は出張。新任地での引継ぎをしてまいりました。
夜は懇親会があったため23時前に帰宅。そのせいでブログもお休み。
今日はモリモリいくぞ〜っ!と思っていたのですが、TBSのうまいやり方に乗っかってしまい、一度も観たことがなかった「金八先生」に夢中。。。気が付けばもうすぐイラン戦キックオフじゃないですか〜っ!!
これは見逃せんっ!力いっぱいジーコジャパンを応援させていただきます。
思いっきりアウェイだけど頑張って〜っ!
posted by KIBY at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ひさしぶりにOasis

今日はこんなニュースをみつけて、めちゃくちゃ驚いてしまいました。
まぁ、まずはお読みください。

ジェットカサビアンが、オアシスの全米ツアーでオープニングを務めることが発表された。オアシスは6月17日にカナダのトロントから6公演の予定で北米ツアーをスタート。その後、9〜10月に本格的な全米ツアーを再開する。この豪華3バンドが揃うのは、9月25日のヒューストン公演からだという(9月12日のLA公演はジェットのみ出演)。(BARKSより)
なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!?ですよねー。
JETもKASABIANも十分単独公演可能なハズ。もう豪華すぎです。
できることなら私もツアーに付いて回りたーい!
てかOasis日本公演にも連れてこーーーいっ!!

Oasisは今年のSUMMER SONICにも出演が決定。オフィシャルサイトによると8月13日(土)に大阪、14日(日)は東京に出演だそうです。
土曜日に大阪かぁ。こりゃ行けってことだなw

◆Oasisと私(KIBY St.過去記事)
◆Jet「Get Born」最強版(KIBY St.過去記事)
◆KASABIAN「KASABIAN」(KIBY St.過去記事)
posted by KIBY at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

Let's Dance!(さあみんなで踊りましょう)

マイアヒー教授まずは、マイアヒー教授(KIBY命名)のダンスをご覧ください。教授の振り付けと曲のリズムを頭にたたき込みましょう。
余裕がある方は教授の表情にもご注目ください。歌詞も完璧にマスターすると楽しさ倍増間違いなしです。
さて、準備はできましたか?

それでは他の生徒たちと一緒に音楽に合わせて踊りましょう。
コチラをぽちっとして下さいませ。

いかがでしたか?肩こりも取れちゃうからアラ不思議。
お仕事やお勉強の合間に、また落ち込んだ時にご利用くださいませませ。

この曲のオリジナルはモルドバ共和国出身、O-Zoneというグループの「DRAGOSTEA DIN TEI〜恋のマイアヒ〜」。ヨーロッパ14ヶ国で大ヒットし、その人気はアメリカにも飛び火。そして遂にこの日本にも上陸。3月2日にCDも発売されたようです。

ネット界ではずいぶん前から盛り上がっていたようなのでご存知の方も多いはず。マイヤヒーのまとめサイトもできてるようなので、お気に召した方は覗いてみてはいかがですか?
posted by KIBY at 23:22| Comment(4) | TrackBack(1) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

Sublimeトリビュート・アルバム続報

Sublime Tribute Album以前のエントリーでもちょっと触れたSublimeのトリビュート・アルバム。
当初10月発売予定とのことでしたが、なんと6月21日(US)に早まったようです!そして17組もの参加アーティストも発表に。No DoubtやJack Johnson、G. Loveも参加ですって♪(CD Journal.comより)
ワタクシ的にはJack Johnson&G. Loveに「Santeria」か「Doin' Time」あたりをお願いしたいのですがいかがなもんでしょう?

コチラでは、このトリビュート・アルバムの曲(3曲)が一足早く試聴できます。あの名曲「What I Got」は原曲に忠実ながらもラガマフィン・スタイルのラップでカッコよく生まれ変わってましたよーっ♪
参加アーティストはもう少し増えるよう。喜ばせてくれますねぇ。

追記(4月9日)
トリビュート・アルバムの収録曲と参加アーティストが決定したようです。

◆Sublime「Sublime」(KIBY St.過去記事)
posted by KIBY at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡県西方沖地震

今朝の地震、すごかったですねぇ。余震もまだまだ続いているようです。
被害に遭われてしまった方々にはお見舞い申し上げます。

お彼岸のため家族でお墓参りに出かけた後、家でのんびりしていた時に地震発生。かなりの揺れで、母と顔を見合わせたまま固まってしまいました。冷静なつもりでも、いざという時は怖くて何もできないものなのですね。

私の住むところは被害こそなかったものの震度4と、最近ではまれにみる大揺れ。火山帯なので小さな揺れには慣れているのですが、ここまで揺れるとさすがに恐怖を感じてしまいました。
近所には平安時代に噴火したという鶴見火山があり、そのおかげで我が町は温泉地として観光客で賑わっているのですが、地震が原因で再び噴火なんてしたらと思うとゾッとしてしまいます。

「備えあれば憂いなし」。防災の大切さを実感した一日でした。
posted by KIBY at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ公開

Eternal Sunshine待ちに待った映画「エターナル・サンシャイン」いよいよ公開ですねー♪でも私の住む街では公開は4月末。今年はホント待たされてばっかりです。。。1月半ばに右サイドバーの「気になる映画」をリニューアルしたものの、ほったらかしでご紹介してませんでしたね。反省。

この作品の監督は、多くのアーティストのミュージック・ビデオを手掛けるミシェル・ゴンドリー。キャストは「マスク」のジム・キャリーと「タイタニック」のケイト・ウィンスレットとかなり豪華。ストーリーは近未来的ファンタジーなラブストーリーで、「マルコビッチの穴」のチャーリー・カウフマンが脚本を担当。
もうここでお腹いっぱいなのですが、さらにサウンド・トラックにBeckが参加していることが判明!(CD Journal.com/BARKSより)
いやぁ〜。参りました。

久しぶりにこの映画のオフィシャルサイトを覗いてみると、BGMにThe Banglesの「Eternal Flame(胸いっぱいの愛)」が加わっていました。でもオリジナルとはアレンジが違ってるみたい。誰が歌ってるんでしょね?
オフィシャルサイトのBGMに使われているということは、劇中でも流れる可能性大!すごーく好きな曲なのでどんなシーンで流れるのか今から楽しみです。二枚目役のジム・キャリーにも興味津々。

V.A.「Eternal Sunshine  of the Spotless Mind (SOUNDTRACK) 」映画を観るまでは分からないけれど、サントラにも惹かれています。「Eternal Flame」は日本盤にのみ収録されるとのことなので、買うなら日本盤ですなー。

◆「エターナル・サンシャイン」オフィシャルサイト
posted by KIBY at 00:41| Comment(3) | TrackBack(1) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

あら懐かしや

カワイイのみつけた♪Jamiroquaiの4年ぶり、6作目のアルバムが発売されるそうです。(HMVニュースより)
懐かしいなぁ。学生時代によく聴いてたよ〜。
SonyのCMにも使われた「Virtual Insanity」が収録されている3rdアルバム「Travelling Without Moving 」は、日本でも大ヒットしましたね。

私も「Virtual Insanity」は大好きなので、この3rdも良く聴いていたのですが、個人的には1st〜2ndの頃のJamiroquaiの方がGood!ちょっと曲が長いのだけれど、シンプルな音で心地よいのです。

Jamiroquai「Emergency On Planet Earth」 コレと Jamiroquai「The Return of the Space Cowboy」 コレね。

やんちゃなJay Kayのことなので、新作が初心に戻る可能性は低そう。
まだまだ情報の少ない今の段階では、どんな作品になるのか予想がつかないですね。このアルバムについては様子を伺うことにしますw

◆Jamiroquai オフィシャルサイト(Jay Kay's Official Web Site)
◆Jamiroquai のページ(Sony Music Online Japan)
posted by KIBY at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Feeder「Pushing The Senses」

Feeder「Pushing The Senses」
Feeder「Pushing The Senses」

UKロンドンを拠点に活動している3ピースバンドFeeder。
2001年1月にメンバー、ジョン・リー(Ds)が自殺。その後、前作にも参加し、ツアーにも同行していたマーク・リチャードソンを新しいメンバーとして迎えての5thアルバム。

聴く曲、聴く曲が、90年代のUKロックにどっぷりだった私のツボにドンピシャだったFeederの新作。
はじめに言っておきます。このアルバムは最高傑作!
流れるようなギター・サウンドと、優しくて繊細なヴォーカル、そして極上のメロディが「いつまでもこの曲たちに包まれていたい」という気持ちにさせてくれます。収録曲全てが素晴らしく、少なくとも私にとっては今年を代表する一枚になること間違い無し!です。

続きを読む
posted by KIBY at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ただいまです

昨日の深夜、一泊二日の福岡出張から無事帰宅いたしました。
出張先からは何度かモブログに挑戦したのですが、みごとに失敗したようです。この他にも不運なこと盛りだくさんでトホホな二日間。
ツイてない日はほんと悪いことが重なるものなのですね。。。

白いソニック移動日だった水曜日は出勤しなくてもよい、とのことだったので朝はのんびり。お昼過ぎにJRで福岡へ向かいました。
フローリングで革張りシート、高級感たっぷりの白いソニック(写真)に乗ったのですが、これが見事に電車酔い。。。
ここから不運は始まっていたのです。

続きを読む
posted by KIBY at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

Donavon Frankenreiter「Donavon Frankenreiter」

Donavon Frankenreiter「Donavon Frankenreiter」
Donavon Frankenreiter「Donavon Frankenreiter」

アメリカ、カリフォルニア州出身のシンガー・ソングライター、Donavon Frankenreiterのメジャーデビュー作。元フリー・サーファー(大会などには一切出場せずに、ただ波に乗るだけでお金をもらえるサーファー)という、アーティストにしては珍しい経歴の持ち主。2003年にはJack Johnson来日公演の前座としてツアーにも参加している。

続きを読む
posted by KIBY at 22:52| Comment(2) | TrackBack(3) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーフィン談義

昨日は休日出勤。フロア清掃の立会いは思いのほか早く終わり、音楽の趣味も合う気の合う友人とランチ&ショッピングに出かけることに♪
お店へ向かう車の中で友人が「空港に家族を迎えに行く途中に海が見えてきたからドナボン(Donavon Frankenreiter)を聴いたよ。」と語り始めてから会話はおかしな方向へ。。。

続きを読む
posted by KIBY at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

Bloc Party「Silent Alarm」

Bloc Party「Silent Alarm」
Bloc Party「Silent Alarm」

98年から99年にかけて結成され、ロンドンを拠点に活動している4人組、Bloc Partyの1stアルバム。ヴォーカル&ギターが黒人、そのほかを白人が担当しているというちょっぴり異色なバンド。

去年のサマソニの映像を観てからずっと気になっていたBloc Party。
CDを視聴した時はピンと来なかったものの「話題になってるし、お安いし」と冒険的に購入。そんな私の感想でよろしければどーぞw

続きを読む
posted by KIBY at 00:23| Comment(2) | TrackBack(1) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

明日は休日出勤

忙しさもピークを迎え、超激務の一週間に備えてボディケア・マッサージに行ってきました。今月に入ってからは毎日が残業で、週末が近づくにつれ朝起きることが苦痛に。きっとすごーく疲れが溜まってるんでしょうねぇ。

普通なら土日は連休でパラダイスのはずなのですが、明日は順番で回ってきた休日出勤。フロア清掃のため半日のみの立会いで、もちろん代休(半日)もいただけるのですが、やっぱり気が重い。

しかも、来週は前泊付きで福岡へ出張ときたもんだ。
異動が決まった新しい職場の事務を、初めて経験する職員向けの研修を受けるため、九州各県から約30名が集まるのです。
それだけ特殊な部署なのね。。。

新しい職場は自宅から車で約20分ほど。朝の通勤ラッシュともなると、倍の40分くらいはかかるのだろうけど、音楽を聴くのにはちょうどよい時間なので車で通勤することに。その事を上司に伝えると思わぬ答えが。
「JRにしとけよ。一日中相談を聞いてると帰りはボーっとして事故るぞ。」
異動の前からそんなに脅かさないでください。。。あぁ。。。凹
posted by KIBY at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度の「NOW」シリーズは魅力的♪

V.A.「NOW 60」UKのNOWシリーズ。もう60枚も出たんですねぇ。日本独自の選曲で同じシリーズもあるのでご存知の方も多いハズ。私も洋楽に本腰を入れ始めた10年前から、ずいぶんとお世話になりました。
2CDで約40曲収録されているので、お目当ての曲の他に新しい発見もたくさんあって、かなり楽しめるディスク。ここ2〜3年はUKロック陣があまり振るわず、収録曲もダンスやポップ寄りだったので購入は控えていたのですが、今回はスゴイですぞっ!

Athleteから始まり、Bloc Party、Chemical Brothers、Doves、Embrace、Feeder、Scissor Sisters、Stereophonics、The Killers、U2などなど。
かなりRock陣が復活してきてます。
「Now 57」あたりからFranzやKeaneなどは収録されていたのですが、今回ほどの魅力はなかったですねー。次に発売される「Now 61」には、これからアルバムが発売されるOasisやColdplay、そしてGorillazなんてのも入ってくるのかな?楽しみ〜っ!!

◆Now 60(HMV)
お値段はやっぱりAmazonの方がお安いですね。
収録曲数や曲順が違うのはナゼ?同じディスクのはずなんですけどね。
posted by KIBY at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

Sugarplum Fairy「Young & Armed」

Sugarplum Fairy「Young & Armed」
Sugarplum Fairy「Young & Armed」

スウェーデン・ボーレンゲ出身の5人組、Sugarplum Fairyの1stアルバム。
あのMando DiaoのVo.グスタフ・ノレンの弟2人(次男カールと三男ヴィクター)が結成したバンドとして注目されている。

一曲目をお店で試聴した時、間違えて演歌のCDを聴いているのかと思ったほどの懐メロ調に驚いた反面、「これは面白そうだ」とワクワクしてしまい購入を決意。ポップでキャッチーなメロディに、まだお坊ちゃま感の残る甘めのヴォーカルがうまく乗っかっていい感じ。たまに聴かせる渋めのナンバーには今後の活躍を期待させられます。

このSugarplum Fairyのアルバムを聴いて何となくOasisを感じていた私。
ある曲は「Some Might Say」っぽかったり、またある曲は「Whatever」っぽかったり。Oasisファンなのかなぁ?と思っていたところ、このカールとヴィクターは中学生の頃からOasisの「Live Forever」を自宅でコピー演奏していたのだとか。影響受けまくりだったワケですねぇ。納得。
もうちょっと暖かくなった頃に聴くと最高に気持ちいいアルバムです。

◆Sugarplum Fairy オフィシャルサイト
 アルバムと全シングルの試聴ができます
◆Sugarplum Fairy(Sony Music On Line)
◆fusion musique
 ビデオクリップ(2曲)の視聴と来日時の画像が見れます
posted by KIBY at 22:01| Comment(2) | TrackBack(1) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

こりゃ楽しみだ♪

Stereophonics「Language,Sex,Violence,Other?」心待ちにしていたStereophonicsの新作「Language.Sex.Violence.Other?」がいよいよ明日発売。BRKSのニュースによると新作からの1stシングルがUKシングルチャート1位に輝いたのだとか!?
ひゃ〜っ!楽しみだぁ。早く聴きたーい!
と、お思いのアナタ。一足早くおうちで試聴なんていかがですか?コチラでフル試聴できますよん♪

以前のエントリで「おやじちっくになった」などと書いてしまいましたが、失礼しました。訂正します。まだまだパワフルでございます。
音がイマイチだったので細かいところはよくわからないけれど、Vo.ケリーのねちっこさは健在!さらにカッコよくなって帰ってきてくれたようです。
でも日本で人気出ないのはなんでだろねー。

◆Stereophonics オフィシャルサイト
◆Stereophonics オフィシャルサイト(レーベル)
◆Stereophonics のページ(BRKS)
◆Stereophonics インタビュー(VIBE)

追記(3月19日)
エントリー中にリンクを貼ったフル試聴のページ(MTVJAPAN.COM)は更新により使用できなくなっているようです。
これから試聴される方は、オフィシャルサイトでどおぞ。
Dakotaのみしか聴けませんが。。。
posted by KIBY at 23:20| Comment(2) | TrackBack(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

