2004年12月31日

今年一年

日常生活やインターネットを通じて私と何かしら繋がりのあった全ての方にありがとうを言います。おかげさまでこの一年大きなケガや病気もなく、楽しく過ごすことができました。

入院先の病院で迎えてしまった2004年も、フタを空けてみればステキなお友達と出会い、大好きな先輩の結婚式で涙し、石垣島では夢のマンタに遭遇!大好きな温泉旅行に行く機会にも恵まれ、いい音楽にもたくさん出会いました。「タイツ祭り」もKasabianのライヴも良かったなぁ。

そしてこのブログ。
たくさんの方からコメントやトラックバックをいただき、私も好き勝手なことを言わせていただきながら、たくさんのパワーを得ることができました。本当にありがとうございます。
来年もこんな調子で続いて行くと思いますが、どうぞお付き合いくださいね。これからも「KIBY St.」をよろしくお願いいたします。
posted by KIBY at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

おっもしっろそぉ〜♪

お友達ブログリンクでも紹介させてもらっているAinaさんの「女子☆リラックス部」で面白そうなディスクを発見!
そのディスクとはコチラ↓

V.A.DJ Shirkhan「Copyright Candies」V.A. DJ Shirkhan
「Copyright Candies」

ジャケットでノックアウトされてしまった方も多いハズ。
Nirvanaの名盤「Nevermind」のジャケを見事にパロっちゃってますw
内容がこれまたスゴイ!!
いろんなアーティストの名曲をごちゃ混ぜにミックス。2CDで全70曲。
ジャケを使われちゃったNirvanaはもちろん、BeastieにBlur、AC/DC、The Clash、Beach Boys、そしてSnoopなんてのも。(詳しくはコチラ
なんとも楽しそうですねぇ〜♪私も買っちゃおうかな?

試聴できるサイトは残念ながら見つからず、AmazonやHMVなどでも取り扱いされていないよう。ご購入希望の方は、ジャケのリンクからどおぞ。
posted by KIBY at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

一度やってみたかったんですよね。こういう質問系。
20の質問や50の質問なんてのもありますが、ワタクシは、ふろむにぅじぃ様のとこで見つけた100の質問に挑戦!!
どのくらい時間がかかるのやら。。。
気合を入れて行ってみよーっ!

続きを読む
posted by KIBY at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ブックマーク

最近ちょいと気になった音楽ネタを個人的にブックマーク。
今日はしんどいからお正月休みにでもゆっくり見よっと♪

◆'04年のUKロック・シーンを総決算!(HMV)
今年のUK陣は元気でしたねー!
期待の新人も多くてこれからが楽しみです。

◆モータウン・キャンペーン!(HMV)
◆モータウン・キャンペーン(其の二)(HMV)
映画「永遠のモータウン」だけでは勉強しきれなかったモータウンの歴史などの情報がもりだくさん。ディスクもお安くなっているみたいです。

◆監督別にセレクトしたPV集、ボーナスDVD付BOXセットで再登場!(CD Journal)
スパイク・ジョーンズ派だからそれだけで良かったんだけど、BOXセットになると気になっちゃうんだな。

続きを読む
posted by KIBY at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうにかこうにか

今日は御用納め。
年内中に終わらせねばならなかった大量の仕事も無事片付き、これからは平和な一週間がやってまいります。
激務のおかげで今月はずいぶんとブログをさぼってしまいました。。。
遊びに来ていただいた方には本当に申し訳なく思っております。
お正月はこれといって予定もないのですが、明日からは大掃除に励みつつ、ブログもちまちまと更新していくつもり。
よろしければまた遊びにきてくださいね。
posted by KIBY at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

「ターミナル」

ターミナル
「ターミナル」2004年アメリカ
★★★☆☆

渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅。パスポートが無効になってしまったビクター(トム・ハンクス)はアメリカに入国もできず、国情が安定するまでは帰国することもできなくなり、空港で生活することを余儀なくされる。片言の英語しか話せない主人公が空港を舞台に繰り広げるハートウォーミング・コメディ。

公開翌日の18日に早速観てきましたよー。
予告編を観てすでに涙してしまったこの作品、楽しみで楽しみで。
「思いっきり泣いてやるぞーっ!」と意気込んで劇場へ向かいました。
では感想へとまいります。

続きを読む
posted by KIBY at 22:11| Comment(4) | TrackBack(1) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

おすそわけ

クリスマスの花火

昨日の花火です。
この花火が上がった時のBGMは、映画「天使にラブソングを2」のサントラから「Joyful Joyful」でした♪
音楽とピッタリ合ったクリスマスの花火は最高にキレイでしたよ。
今日は家で花火の音を聞きながら家族とまったりクリスマスです。
家族とクリスマスを過ごすのって何年ぶりだろ。
posted by KIBY at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

今日は花火大会♪

わが街では毎年恒例となっておりますクリスマスの花火大会「クリスマスHANABIファンタジア」。今年も今日、明日と開催されるようで家のベランダからでも見ようかしらと思っていたのですが、つい2日前に急きょ観に行くことになり今からワクワク♪

現在、私の職場は新しいシステムを導入するということで、そのシステムについての研修に年末の繁忙が加わり四苦八苦。千葉と山口のセンターからインストラクターさんが来られて、研修やら支援やらでお世話になっているところなのです。
そのインストラクターさんが「花火を観たい!」ということで本日ワタクシがご案内することに。ひゃーっ。楽しみ〜っ!

二年前に観にいった時は、極寒の中で震えながらも花火と音楽の共演に感動!ジョン・レノンの「Happy X'mas」が流れた時は涙してしまいました。
音楽の選曲もなかなかのものなのです。
今年はインターネットコチラでライブ映像を観ることができるとか。(23日19時10分〜21時。花火は20時から。)
お暇な方は一緒にクリスマスの花火を楽しんでみませんか?
音声も届くといいんですけどねー。
posted by KIBY at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初エステ

残業続きの毎日でPCを立ち上げることすらできずに、あっという間にクリスマス目前!クリスマスまでの日々をウキウキしながら楽しみたかったのですが残念です。。。忙しいながらも、先日生まれて初めてのエステを体験してきたので今日はその時のお話なんぞ。

POLAお店でエステ行ってきたのはTVのCMでもおなじみの化粧品メーカーPOLAの「お店でエステ」。
エステにはほとんど興味はなかったのですが、今回は職場の後輩ちゃんからのお誘いに乗ってみました。

お友達の結婚式を控えていた後輩ちゃんは、新聞に入っていたお店の広告を発見!「行ってみたいんですけど、何か買わされそうで恐いんですよねー」と言う後輩ちゃんもエステ未経験。
そんなこんなで「じゃ私が断ったげる!」となったワケでございます。
まぁ、どんなものか体験してみたいっていうのもあったんですけどねw

続きを読む
posted by KIBY at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

大収穫!!

しばらく極貧が続いていたため、ぐっとガマンしていたお買い物。
待ち焦がれていたボーナスをやっといただいて早速行ってきましたよ♪
いやぁ〜。今日は大漁大漁!欲しかったの全部買っちゃったよw

◆DVD
DVD「スクール・オブ・ロック」 DVD「永遠のモータウン」

◆CD
Franz Ferdinand「Franz Ferdinand」 Razorlight「Up All Night」 Maroon5「1.22.03.Acoustic」 The Dead 60's「Riot Radio」 Kasabian「L.S.F.EP」

続きを読む
posted by KIBY at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ひさびさのつぶやき

いやはや。テレビでやっていた「ロード・オブ・ザ・リング」に見入ってしまってもうこんな時間。。。
たまには日記みたいなものも書いてみますかねー。
というか、ちょっぴり特集にも飽きてきたのでw(←B型)

続きを読む
posted by KIBY at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

X'mas Song 特集4

V.A.「Just Say Noel」V.A.
「Just Say Noel」

ロックファンのみなさま、お待たせいたしましたw
本日ご紹介するのは1996年発売、GEFFENレーベルのアーティストたちが参加したクリスマス・アルバム「Just Say Noel」でございます。
BECKをはじめ、Sonic Youth、The Roots、Elasticaなどが思い思いのクリスマスを表現してくれています。そのおかげでちょっとまとまりがないように聴こえてしまうのですが、これがなかなか面白い1枚なのです。

クリスマスのスタンダード「リトル・ドラマー・ボーイ」はBECKによって「リトル・ドラムマシーン・ボーイ」に変えられてしまい、曲中では「ジングルベル」もフューチャー。The Rootsもあのストイックな雰囲気を残しつつ、ちゃんとクリスマスしております。アコギ一本で奏でられているTed Hawkinsのカントリーちっくな「アメイジング・グレイス」も味があっていい感じ。
90年代は洋楽にどっぷり、という方にオススメの一枚ですね。

Phil Spector「A Christmas Gift For You」クリスマスアルバムの名盤 Phil Spector の「A Christmas Gift For You」のジャケット(コレ→)をパクっちゃってるところもイケてます。

posted by KIBY at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

X'mas Song 特集3

V.A.「Christmas In The City」V.A.
「Christmas In The City」

特集第三弾は、女友達とのまったりパーティーに流したい1枚。
Motown レーベルのアーティストたちによるクリスマス・アルバム「Christmas In The City」です。
参加アーティストは、マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス&スプリームス、スティービー・ワンダー、キム・ウェストン、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズなどで、13曲とグリーティング・メッセージ2つを収録。
ディスクとして発売されたのは1993年ですが、どの曲も60〜70年代にレコーディングされたもので、ポップでソウルフルなクリスマスを演出してくれます。

必聴は、DMarvin Gay「The Christmas Song」。これはシブい。
それから、IStevie Wonder「Everyone's A Kid At Christmas Time」。
こちらはウキウキワクワクなナンバー。
そしてJThe Funk Brothers「Winter Wonderland」!
この曲にはヴォーカルが入ってないので、先日観た映画「永遠のモータウン」の主役、ファンク・ブラザーズの演奏のみが聴けます。(いま気付いたw)

いろいろ検索してみたのですが試聴サイトは見つかりませんでした。
今日はリンクなしなので、収録曲が気になる方はコチラ↓でどおぞ。

続きを読む
posted by KIBY at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

X'mas Song 特集2

小林桂「ワンダーランド」小林桂
「Wonderland」

特集第二弾は、日本人ジャズボーカリスト、小林桂さんの2001年に発売されたクリスマス・アルバム。TBS系の情報番組「ブロードキャスター」のオープニング・テーマソングを歌っていた人。と聞いてピンとくる方も多いのでは?
なんと彼は1979年生まれの25歳!
私と同じくらいかと思っていましたが、意外とお若いのですねw

こちらのディスクも王道のクリスマス・ナンバーが目白押し!
ストリングスやホーンをふんだんに盛り込んで、何ともお上品でJazzyな仕上がりになっております。
オシャレなバーでカクテルなんぞ飲んでいる時にでも流れてきたらもう最高ですねぇ。。。癒し系のアルバムなので、クリスマス間近のお部屋でのリラックスタイムにもいいかもです。
ちょっぴり気取って大人のクリスマスを演出したい方にオススメ!
いえ。べつに気取らなくてもいいんですけどねw

◆小林桂 オフィシャルサイト
◆Listen Japan(小林桂「Wonderland」のページ)
 試聴はこちらで。
posted by KIBY at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

X'mas Song 特集1

12月に入り、イルミネーションも始まって街もだんだんとクリスマスらしくなってきましたね。みなさんはクリスマスの準備、進めていますか?
私もそろそろBGMを切り替えて気分を盛り上げようと、棚の奥からクリスマス・ディスクたちを出してあげましたよ。
と、いうことで今日から数日間、ワタクシのお気に入りクリスマス・ディスクをご紹介したいと思います。

Jewel「Joy - A Holiday Collection」Jewel
「Joy - A Holiday Collection」

本日紹介するのは、アメリカ・アラスカ州出身の女性ヴォーカリスト、ジュエルのクリスマス・アルバム。私が聴く数少ない女性アーティストの一人です。
このアルバムが1999年に発売されて以来、私のクリスマスには絶対に欠かせない一枚になってしまいました。
パーティーでも流せそうなポップな曲もありますが、しっとりと落ち着いて聴けるスタンダード・ナンバーが多く、透明感のあるジュエルの声が「聖夜」にピッタリ!
一曲目の「Joy To The World」からクリスマス気分を盛り上げてくれます。

特にお気に入りなのは、アカペラのデュエットで歌われている「Rudolph The Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)」と、オリジナルの上を行く2ndアルバムからのヒット曲「Hands」のクリスマス・ヴァージョン。そして、クリスマスでなくても聴いてしまう「Face Of Love」。
と、無理やり選んでみましたが、どれも大好きな曲ばかり。
今年もヘビーローテーションな予感です。

◆Jewel オフィシャルサイト
◆Jewel オフィシャルサイト(Warner Music Japan)
posted by KIBY at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

「永遠のモータウン」

映画「永遠のモータウン」
「永遠のモータウン」2002年アメリカ
★★★★☆

「エルヴィス、ビーチ・ボーイズ、ストーンズ、そしてビートルズ。全てのNo.1ヒットを足しても、“彼ら”にはかなわない。しかし“彼ら”の名前を知る者はいない。」
(映画「永遠のモータウン」より)

世界で一番多くのNo.1ヒットを世に送り出した男たち。
それが、黄金期のモータウン・レーベルを影で支え続けたバックバンド「ファンク・ブラザーズ」。そんな彼らの栄光と挫折と悲哀を、数々の逸話と素晴らしいライブ映像で振り返るドキュメンタリー映画。
映画の中で観ることができる「ファンク・ブラザーズ」の復活ライブでは、チャカ・カーン、ベン・ハーバー、ブーツィー・コリンズ、ミシェル・ンデゲオチェロ、ジェラルド・レヴァート、モンテル・ジョーダンなどそうそうたるメンバーがゲスト・ヴォーカルとして参加している。

続きを読む
posted by KIBY at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

温泉四姉妹旅行記5

温泉宿の朝は、やっぱり温泉から。
お部屋の露天風呂で目を覚ました後はまたまた楽しみなお食事♪
今日の朝ごはんは何かな〜?

朝食膳朝食も昨日の夜と同じお座敷の個室へ。
三段のお重と土鍋のお味噌汁というスタイルはいつもと同じなのですが、おかずは少しずつ違うよう。
どれもごはんが進むお料理で、長女のノブコ姉さんと末っ子のワタクシはごはんをおかわりしてしまいましたw

和風クリスマスツリーそうこうしているうちに、ゆっくりのんびりできたお宿を去らねばならない時間に。
隅々まで行き届いたお宿の気配り。
今回もしっかり感じさせていただきました。
今度は両親を連れて、また露天風呂付客室にお泊りしたいなぁ。。。

続きを読む
posted by KIBY at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉四姉妹旅行記4

八寸と食前酒楽しみにしていた夕食の時間♪
案内されたのは前回の堀こたつの個室とは違い、少し広めのお座敷でした(なんとテレビ付き)。
これもきっと小さい子供がいるからとのお宿側のご配慮からだと。。。
本当に頭が下がります。

いつもの通り食事処に用意されていたのは、キレイに盛り付けられた八寸と、甘さ控えめで爽やかなお味の食前酒。
真ん中に写っている小鉢の「くるみ豆腐」は絶品でした!
食べ終わる頃に絶妙のタイミングで出される他のお料理にも大満足!
「やっぱりコレだよねぇ〜。」とため息をつく四姉妹なのでした。

他のお料理はこんな感じ↓

続きを読む
posted by KIBY at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉四姉妹旅行記3

お宿に到着!いろいろ寄り道したけれど、やっとお宿に到着!
今回お世話になるのは、夏の「温泉旅行in台風」の時にもお世話になった山川温泉山川荘別館「華柚(はなゆう)」さん。
前回のお部屋よりグレードアップして、今回は露天風呂付きのお部屋でございます♪(ってこのお部屋しか空いてなかったのですがw)
大好きなんですよね。こちらのお宿。

客室の露天風呂早速チェックインを済ませて、案内されたお部屋はお宿の奥の方の「すすきの間」。
そして右の写真がお部屋の露天風呂です。
大人二人でも余裕で入れる広さ。
シャワーもついておりました。
お部屋も広くてキレイ。
前回宿泊したお部屋にはなかったマッサージチェアまでありましたよーっ!もう嬉しすぎ。。。

続きを読む
posted by KIBY at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉四姉妹旅行記2

ランチをいただいておなかも落ち着いた自称四姉妹。
いざ!お宿へ!
といきたいところでしたが、チェックインにはまだ早いということで黒川温泉街を散策することに。
先日の同期会でのぞいた時に気になったお店に行って来ました♪

黒川温泉のお店「ふくろく」今年の3月にオープンしたタオル専門店の「ふくろく」さん。温泉街には必需品のかわいいタオルや手ぬぐい、タオル生地で作ったオシャレなトートバックやマフラーなどを取り扱っています。
こちらで購入したのは完全無農薬・無化学肥料栽培の夏みかんを手しぼりして作られた「なつみかんせっけん」(2500円くらい)。

サンプルのさわやかな香りにもうイチコロでした。
前回来た時には悩んだ末、購入せずに帰ってしまったのですが、もう気になっちゃって気になっちゃってw
のんびりバスタイムのリラックスアイテムになること間違いナシ!

続きを読む
posted by KIBY at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

