2004年07月31日

台風が。。。

きてます。

キテマスキテマス
posted by KIBY at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

セルジオにほめられちゃった♪

今日のサッカー五輪代表ベネズエラ戦、楽しかったですねぇ。
あの辛口解説でおなじみのセルジオ越後さんでさえベタ褒めでした。
だってFW全員がゴールを決めたんだもの。
これで文句言われちゃたまりませんよねー。

続きを読む
posted by KIBY at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風をおこそう!(打ち水大作戦2004)

日時を決めて、
残り湯など二次利用水をつかって、
みんなで、いっせいに打ち水をする。
たったそれだけのこと。


たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

期間は8月18日(水)から8月25日(水)です。
「水の日」から「水の日」に至る一週間を「打ち水週間」とします。
※打ち水を習慣化するための一週間です。この期間に各地でさまざまな試みや観測がおこなわれます。

みんなでいっせいに打ち水するのは2つの水の日の正午です。
8月18日(水)正午:開幕打ち水 ※晴れなければ翌日に順延
8月25日(水)正午:閉幕打ち水 ※晴れなければ中止

uchimizu

昨年行われた「大江戸打ち水大作戦」が今年も決行されます。
昨年は約34万人が参加し、都心の気温が約1℃下がったそうです。

東京には住んでいないけれど、みんなと一緒の時間には打ち水できないけれど、そんな小さなことは気にしない!
ひとりひとり、ほんのちょっとだけ頑張れば大きな力になるのです。
このお手軽なエコイベントにみんなで参加してみませんか?

本日15時の気温(車の外気温度計走行時)は40度。試しに打ち水をしてみると、一瞬にして風が涼しくなりました。そして、アスファルトにまいた水は、あっという間に蒸発してしまいました。
それだけ地球は熱くなっていたんだなぁ。

この記事を読んでくださった方、ぜひともご自分のブログで紹介してください。
このプロジェクトを大勢の人に広げて、私たちの大切な地球をみんなで冷やしてあげましょう。
posted by KIBY at 17:32| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

ちょっと遠回り

今日は職場の暑気払いでした。ホテルバイキングでの飲み会のあと、近くでお祭りをやっていると聞いて自転車でちょっと遠回り。

日中は蒸し暑いのに、夜は過ごしやすい気温。
自転車に乗ったのは何ヶ月ぶりだろう。スピードを出すと顔に当たる風が、どんどんどんどん強くなって気持ちいいーっ!

そして、お祭りにやっと到着。

金魚すくいに、ヨーヨー釣り、焼きりんご屋さんに、わたがし屋さん。
通りは昔なつかしいお店でいっぱい。

小さい頃、お母さんに浴衣を着せてもらえるのがうれしかったな。
おじいちゃんに手をひかれて、慣れないゲタで一生懸命歩いたっけ。
毎年金魚すくいに挑戦したけど、いつも失敗。
お祭りのたびに、おまけでもらった金魚を連れて帰って、よく叱られたな。
おじいちゃんちの水槽は、その金魚たちでいっぱいになってた。

今日のお祭りに来ていた、あのイチゴ柄の浴衣の女の子も、そんな思い出をたくさんたくさん作ったんだろな。

夏まつり
posted by KIBY at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

ニワトリで暇つぶし

chicken

最近、ついつい遊んでしまうのが「Subservient Chicken」
ハンバーガーチェーン Burger King のプロモーションサイトで、ニワトリの着ぐるみ(写真)が、いろんな命令に従って動いてくれます(英語のみ)。

恐い顔してるくせに動きはコミカルで、「次はどんなことやってくれるんだろう」と単語を入力するたびにわくわく。時間を忘れてハマってしまいます。

ここに、おもしろかった動きを少しだけ紹介。
続きを読む
posted by KIBY at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

ベッカム移動生中継ってどうよ?

FNNスーパーニュース(フジテレビ)を観てビックリ!!
来日したレアル・マドリードベッカム選手が番組に生出演するとかで、
成田空港からお台場までの移動のもようを生中継していました。
しかもヘリまで飛ばして。。。
ちょっとやりすぎと思ったのは私だけ?

中継のアナウンサー(男性)も、「(ベッカム選手が)間違いなく私のほうを見て素敵な笑顔を見せてくれましたぁ〜!」と何やら興奮気味で、笑ってしまいましたw ベッカムファンの方にとっては、そりゃもうたまらないのでしょうね。

続きを読む
posted by KIBY at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

またリコール。。。

今年に入って2度目。購入してからは3度目のリコール。
私の愛車New Beetleは大変なことになっております。
電気系統が弱いというのは購入時から覚悟していたのですが、
こう何度も続くと心配。。。

今回の不具合の内容とは、
「エンジン燃焼空燃費状態を検出する部品(ラムダプローブ)が、外気温変化が大きな気象条件下で破損する場合があり、最悪の場合、エンジンの適正空燃費が測定されず、排ガス規制値を上回るおそれがある」
(ディーラーからのお知らせより)

なんのこっちゃ?

new beetle

こんなに何度もリコールがあっても、カーブを曲がるとき対向車が見づらくても、洗車のとき屋根に手がとどかなくても、ダイビング器材がトランクに入らなくても、背の高い友達が後部座席で頭をぶつけていても、もうかわいくてかわいくてたまらないのはナゼなのでしょう?

こんな困ったちゃんなところも愛嬌だと思えてしまうのです。
恋愛にちょっと似てる?
posted by KIBY at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

Beck新作10月リリース

BECK

Beckが前作「Sea Change」以来約2年ぶりとなる新作をリリース!
新作は名作「O De Ley」を手掛けたプロデュース・チーム、Dust Brothersと再び手を組んだ作品で、ポップかつファンキーな作品に仕上がっているとか。(HMVニュースより)

待ってました!Beckさま!!
「Sea Change」からもう2年が経つのですねぇ。
前作の「Sea Change」は全体を通してカントリーちっくでのんびりした感じ。
ユーミンは当時お気に入りのCDとして何かの雑誌で紹介していたけれど、ワタクシには少し物足りませんでした。。。

でも新作は、Beckのアルバムで大好きな「O De Ley」を手掛けたプロデュース・チームだとか♪期待してしまいます。

◆BeckオフィシャルHP








posted by KIBY at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに買ってしまった

先日こちらでお話ししたビルケンシュトックのビーチサンダル「newalk」。
ソニープラザで一足だけ残っているのを見つけちゃいました!!
もちろん即買いです♪

newalk

このビーチサンダル、ソニプラのオンラインショップでも白は在庫なし。
他のサイトでも見つからず、半ばあきらめ気味でした。
それなのにお店に残っているなんて!?
私の住んでいるところは何てすばらしいとこなのかしらん♪

ビルケンシュトックで検索してもなかなか出てこないと思っていたら、
どうやらビルケンとは別ブランドのよう。
サイトを覗いてみると日本には入ってきていないカーキーもありました。

実際に見てみると、やっぱりかわいい♪
前評判のとおりすご〜く軽いし、足を包み込んでくれるようなデザインもGood!
街履きとダイビング、どちらにもお役立ちしそうです。

あとは靴ずれならぬサンダルずれに気をつけるだけかな。
posted by KIBY at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

シロイルカの赤ちゃん誕生!

ベルーガ赤ちゃん

7月17日名古屋水族館にてシロイルカの赤ちゃんが誕生したそうです。
これは国内飼育初の快挙だとか!!

大人でもすごくラブリーなのに、その赤ちゃんだなんてっ!
こりゃ名古屋まで一目会いに行かねばなりませぬのー。

◆名古屋水族館「ベルーガの赤ちゃん誕生しました」
posted by KIBY at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

めだかが元気

めだか見える?

毎日こう暑いと、見た目だけでも「涼」を感じたくなります。
これは昨年職場の方にいただいた、めだかたち。
この子たちがめちゃくちゃ元気なのです。

夜、電気を消すと、おとなしく眠ってくれるようなのですが、明るくなったとたんに休むことなくものすごいスピードで、ぐるぐると泳ぎまくってます。
このガラスの入れ物せい?それとも、ぐるぐる泳ぎまわる種類なの??

もっと優雅に泳いで「涼」を感じさせてほしい今日この頃。。。
posted by KIBY at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンガールズが金メダル!

お笑い好きのワタクシ。
最近のお気に入りは金曜21時からの「笑いの金メダル」。
今日は大好きなヒロシとアンガールズ(ワタナベエンターテイメント)が出演ということで、番組が始まる前からわくわくしておりました。

でもヒロシは予選3位と振るわず、ちょっぴりがっかり。
一方、アンガールズはあの素朴な不思議ワールド全開で決勝進出!
そしてダイノジと同率一位で見事金メダルを獲得!!
アンガールズの時代がやってきたのかもしれませんw

ヒロシに欲求不満だったので、ちょっと調べてみるとHIROSHIの部屋発見♪
地味に面白いとです。
posted by KIBY at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

通勤ドライビング

今日は出張でした。移動はマイカーで一時間弱。
渋滞は避けられないけれど、運転と音楽が大好きな私にとってはなかなか楽しい一日の始まり。

「何を聴こうかなぁ」とCDを物色していると、目にとまったものは一枚のロム。
『2002.5.24』とだけ書いてあるだけで中身は不明。
これを聴いてみることにしました。

出だしは「The Jon Spencer Blues Explosion」。ノリノリです。
2曲目は「Andrew WK」。これまたすごい。ちょっと笑ってしまいましたw

そうか〜。このころは日韓共催ワールドカップで盛り上がってたなぁ。
Andrewの曲をバックに、よくファインプレー集なんてのをTVで観てた。

続いて「Supergrass」「Stereophonics」「Michelle Branch」「Mover」。

聴いていると当時のことを少しずつ思い出してきました。
その頃の風景や出来事、食べたもの、映画のシーン、友達との会話。
タイムスリップしたような不思議な感覚。

「Ocean Colour Scene」「Mishka」が流れてくるとちょうど海が見えてきた。そして「The Bangles」で親友の結婚式を思い出してしみじみ。
気がつくと目的地に到着していました。
自分で作ったロムなのに、結局最後まで何が入っているのか全くわからないまま。懐かしかったけれど新鮮でした。

黄beetle



posted by KIBY at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

欲しいの♪CLモーダミュール

Reebok CLモーダミュール
CL モーダミュール

ミュールといっても、キレイなお姉さんがお履きになるようなものではなく、
私にはせいぜいこの程度。
ミュールというよりはスニーカーやスリッポンに近いのかなぁ。

Reebokの靴はあまり注目したことがなかったのですが、こちらはもうずいぶん前からかなり気になってます。デザインがかわいいし、白地のところはキャンバス生地だから通気性も良さそう。そして何といっても脱いだり履いたりがらくちんっぽい♪

でもね、先月スニーカーを買っちゃったのです。コンバースとルコックの。
だからちょっぴり考え中。。。
ビルケンのビーチサンダル(newalk)も欲しいのだけど、なかなか見つからないし。こうやって悩んでる間にモーダミュールもなくなっちゃうのかしら。。。

posted by KIBY at 23:11| Comment(3) | TrackBack(1) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

旅のおもひでアルバム

旅立ち

ハードスケジュールだった3泊4日マンタダイビングツアー。
石垣島から8時間かけて帰宅した昨日は、さすがに疲れて爆睡でした。

今日は、旅行中アップできなかったデジカメの画像をちょっとだけ紹介。
クリックすると画像が大きくなります。(ほんのちょっとだけですが…)
私が満喫してきた石垣島の夏を一緒に楽しんでくださいね♪


川平湾

石垣島初日に行った北部の川平湾。
時間が遅かったのでたくさんのボートが戻ってきていました。
キレイな砂浜とキレイな海。「この海にマンタがいるんだ」とドキドキしていました。


statue

川平湾に行った帰りに寄り道した米子焼工房
ショップが閉まっていたので、前の庭にある像でちょっとひと遊び♪
でも像に触るときは注意!色が手や洋服についちゃいますからね。
青いシーサーに登って遊んだ私の手は青くなってしまいました。。。

続きを読む
posted by KIBY at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

石垣島最終日

image/kiby-st-2004-07-19T10:58:29-1.jpg

石垣島の空港です。

こちらでは歩いて飛行機に乗り込むんですねぇ。
初めての経験で思わずパチリ。

今回は本当に充実した旅になりました。
美味しいもの三昧と5ダイブ。
あっと言う間の4日間でした。
posted by KIBY at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとひと休み

image/kiby-st-2004-07-19T00:37:58-1.jpg

やっぱり沖縄は暑かった。
ちゃんとお土産をGETした後、しばし休憩。
海人(うみんちゅう)Tシャツのお店の前でシークァーサージェラートをいただきました♪

爽やかで甘さスッキリ!
う〜ん。家に持って帰りたい。
posted by KIBY at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産物色タイム

image/kiby-st-2004-07-19T00:29:20-1.jpg

海から戻ってからは、今回の旅初のショッピング。
いろんなお店を一人ぶらりと覗いてきました。

お土産を買うために出かけたのに気がつくと私の手には自分用のTシャツが。
3枚も買ってしまいました…。
posted by KIBY at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒島2ダイブ

image/kiby-st-2004-07-19T00:00:25-1.jpg

今日のポイントの目玉はハナヒゲウツボとハナゴンベ。
どちらもちゃんと発見できました!

沖縄の青や緑の海は何度見ても感動してしまいます。
この海に魅せられて移住する人の気持ち、よくわかるなぁ。
posted by KIBY at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

石垣島3日目

image/kiby-st-2004-07-18T09:25:44-1.jpg

もう海に来ております。
今日はダイビング2本。石垣島の南で潜ってきます♪
そして夜は石垣牛のディナー!ガッツリいただいてきます。

今日はどんな魚に会えるかなぁ。
行ってきま〜す!
posted by KIBY at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

